理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 梅毒流行の現況に迫る!!






カスタム検索

梅毒流行の現況に迫る!!

現在わが国においては、梅毒が猛威を振るいつつありますから梅毒に関しての最新の情報をお伝えしています。

「今回も梅毒のことか、もう飽き飽きするなぁ!!」と言わずに、お付き合い下さい。

何故か日本国内で梅毒の感染者が急増しています(先進国でも同様のことが起きています)。

国立感染症研究所感染症疫学センターは、2012年以降に梅毒感染者が顕著に増加傾向にあり、梅毒が再び増加傾向にあると警告しています。

日本国内における疫学調査によりますと、1980年代後半までは増加または横ばいであった梅毒患者はその後に減少傾向となり、一時期は撲滅されたかと思われましたがここ数年は再び増加の兆しがあると指摘されています。

最近では、風俗関係での梅毒患者増加・各メディアが梅毒患者増加を取り上げています。

梅毒トレポネーマは抗生物質に耐性が殆ど無く、現在では抗生物質による治療法が確立しており、抗生物質の内服薬だけで完治が可能となっています。

梅毒の治療ではペニシリンを中心とした抗生物質を長期間に渡って服用し続けるというのが最も基本的で、かつ重要な治療となります。

代表的なペニシリンにはマクロライドやテトラサイクリンなどがあり、いずれも合成ペニシリン錠剤で、梅毒のステージによって服用を続ける期間は異なります。

第1期梅毒では2~4週間、第2期梅毒では4~8週間、第3期梅毒以上では8~12週間以上の服用が必要となります。

しかし第3期以上の梅毒の場合には、長期のペニシリン治療を施しても完治することはありません。


米国においてはベンザチンペニシリン 240 万単位 筋注 1 回注射で極めて有効な治療効果をあげていますが、わが国では残念ながら2014年7月現在、この注射薬は認可されていません。

梅毒感染を早く知り、早く治療すればSTS検査は陰性となり、TP検査も陰性化しやすいですが、一度TP検査が陽性となりますと完治してもTP検査は"昔の古傷"としていつまでも陽性のままとなり、それが偏見の要因となり種々のトラブルを引き起こしています。

要するに感染を早く知り、早く治療すれば完治するということです。

治療が遅れれば、完治まで長引くことと、完治してもTP検査が"昔の古傷"としていつまでも陽性のままとなります。

最も注意しなければならないのは、感染したのに放置してしまうことです、梅毒は初期症状が軽微であることが多く、また潜伏期間も長いために見逃される危険性が極めて高いのが特徴です。

梅毒トレポネーマに感染すると治療しないと自然に治癒することはありません。

感染を放置すると徐々に全身を蝕み、やがては脊髄を犯されて表現しがたい激痛に襲われ、最終的には廃人となってしまいます。

更に梅毒感染は、性器粘膜や感染した箇所の粘膜を破壊することから感染防御バリアが破壊されてHIV感染の感染リスクが数百倍高くなることです。

感染者は男性が多く、とくに男性同士でセックスする人(Men who have sex with men: MSM)が多く感染しているから、男性同士のセックスをしなければ感染しない、女性は感染しないと考えられがちですが、これらは幻想に過ぎません、梅毒は男女平等に感染する性行為感染症です。

梅毒はコンドームでは感染予防が難しいですが、使用しないほうが感染リスクが極めて高くなります。

それでは梅毒の感染予防対策はどうすべきなのでしょうか?

感染予防対策は、危険な行為をしないしかありません。

感染リスクのある行為をした場合は、必ず行為から30日以降にまずはSTS検査を受けることです。

そして感染していれば、早期に治療すれば完治します。

梅毒に感染しているのがわかれば、必ず適切な時期にHIV検査も受けておくことです。
  • スポンサードリンク

    テーマ : 病気・症状
    ジャンル : 心と身体

    tag : 梅毒流行の現況に迫る!!

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア