理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 検査目的の献血なくす対策とは??!!






カスタム検索

検査目的の献血なくす対策とは??!!

HIVが発見されて30年が経過し、初めの頃はHIVに感染すれば即死に至ると考えられていましたが、今や多くの抗HIV薬が開発された結果、AIDSは"確実に死に至る感染症ではなくなりました。"

しかし、新規HIV感染者と新規AIDS患者の発生は減少する気配はありません。

2013年、新規HIV感者染や新規AIDS患者は国内で約1400人に上っています。

2013年までに20000人を超える感染者や患者の報告があったということは、紛れも無い事実です。

HIV感染者が献血した輸血用血液が日赤の感染症検査をすり抜けて2人に輸血され、うち1人がHIV感染したという事実は、輸血用血液の安全性確保に危険信号が灯ったことになります。

献血された血液のHBV・HCV・HIVの検査関して日赤はNAT検査を導入し安全対策を強化してきましたが、高感度のNAT検査でもHIVのウイルスウインドウ期に献血を行えば見逃すことは必定です。

いくら最新技術をもってしても検出できない限界があるという認識を持ち、最新検査に過信すること無く、今後二度とこのような事態が発生しないように最善の対策を取る必要があります。

今回献血した男性は、HIVの検査目的で献血を行ったと考えられています。
 

現在でも検査目的の献血者は後を絶たず、日赤が2010年に全国の献血施設を訪れた約533万人の問診票を分析した結果、エイズ検査のための献血だと答えた人が10~20代を中心に337人存在するとの調査結果があります。


献血を行って、HIVの感染が判明しても日赤は"原則的には本人への通知はしていない"との立場を取っています。


通知する、通知しないが問題ではなく、輸血に使用される血液は安全な血液であることが絶対条件ですから、献血者自身が少しでも健康に問題がある時は献血をしないようにする必要があります。


まして、危険な行為をしてHIVの感染の判断をするために献血をすること事態、悪であるということを各人が認識して、検査目的の献血をしないようにする必要があります。


検査目的の献血が減らないことに関し、国や地方自治体の責任もあります。


検査目的の献血をしてはいけないといくら言って、気軽に検査を受ける場所がなければ人情として気軽に検査をしてくれる場所即ち献血に走ることになります。


国・地方自治体は一刻も早く全国的規模で、感染不安のある人たちが誰でも気兼ねなく1年365日昼夜を問わず検査を無料で出来る体制を整えてほしいものです。


また、可能な限り新しい検査(第四世代の迅速抗原抗体検査やリアルタイムPCR)も積極的に取り入れてほしいものです。


最後に、献血は善意による崇高な行為であることから、社会全体の力で是非とも守って行く必要がありますが、毎年減少の傾向にあります。


誰もが信頼できる安全で安心出来る血液の安定供給は、国民の命と健康を守るために必要不可欠なものですから、リスクを限りなくゼロにするよう国はさらなる積極的な支援をするように声を大にして叫びたい。
  • スポンサードリンク

    テーマ : 薬・医者・病院等
    ジャンル : 心と身体

    tag : 検査目的の献血なくす対策

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア
    広告
    ↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
    アフィリエイト
    2016/04/22~2016/07/23
    シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
    2016/06/17~2016/09/17
    ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
    ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
    2016/07/15~2016/10/15
    ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
    2016/08/12~2016/11/12
    格安の結婚式を札幌で探す