理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 経口避妊薬及び避妊器具の性行為感染症予防効果はあるのか??-2.女性用コンドーム-






カスタム検索

経口避妊薬及び避妊器具の性行為感染症予防効果はあるのか??-2.女性用コンドーム-

経口避妊薬と避妊器具が、HIVを含めた性行為感染症の感染予防効果があるか否かを数回に分けて解説します。

2.女性用コンドーム

男性用コンドームが、男性の性器に装着するのに対し、女性用コンドームは、女性の腟内に装着する女性用避妊具です。

外陰部と腟内の双方をおおう構造により、精子の侵入を防ぎ、性行為感染症に感染する危険も著しく減少します。

男性用コンドームの使用は、男性に主導権があることから、女性にとっては適切に使用されない場合が多くあります。

それに比べて女性用コンドームは、女性自身に主導権があり、的確に使用できる利点があります。
2000年よりポリウレタン製の女性用コンドームが2000年より発売されています。

女性用コンドームは、男性用コンドームに比べ、精子の漏出、脱落、破損の発生率が低く、また男性性器との直接的な接触を避けることができることから、HIVを含めた性行為感染症の予防に極めて高い効果があります。

更に男性コンドームでは予防困難な、女性の外陰部や男性の陰嚢にできやすい、性器ヘルペスや尖形コンジロームなどの予防にも効果的を発揮します。


使用上の注意点としては、

1.爪や指輪等の鋭利なものでひっかくと破損する可能性があることから、取り扱いには充分な注意が必要です。

2.男性用コンドームとの併用は、ゴム同士の摩擦により破損の原因になることから、使用はできません。

3.装着が特殊で慣れないとズレなどが起こる可能性があります。

4.男性用コンドームに比べて3~5割程度割高。

5.日本ではあまり普及しなかったことから、日本製の製品は現時点ではなく、外国製品となっています。

外国では、HIVやその他の性行為感染症予防のために積極的に利用されています。

HIV/AIDS及び性行為感染症に関する相談・質問は以下を利用ください】
↓  ↓   ↓
「エイズ相談掲示板(PC専用)」

「携帯専用エイズ相談掲示板」

「会員専用エイズ相談掲示板」

「電話相談」

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
      ↓            ↓
にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ   
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV 性行為感染症 女性用コンドーム

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア
    広告
    ↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
    アフィリエイト
    2016/04/22~2016/07/23
    シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
    2016/06/17~2016/09/17
    ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
    ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
    2016/07/15~2016/10/15
    ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
    2016/08/12~2016/11/12
    格安の結婚式を札幌で探す