理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIVを自滅させる画期的な新薬が開発中??!!






カスタム検索

HIVを自滅させる画期的な新薬が開発中??!!

エイズを発症させるHIVに対して、さまざまな抗ウイルス薬が、今までに数多く開発されていますが、今までのアプローチとは全く異なった新薬が開発中とのニュースが飛び込んできましたので、簡単に紹介します。

突然変異を頻繁に繰り返すことで抗ウイルス薬に対して強い抵抗力を保持しているHIVに対して、この度の新薬は、HIVそのものの自滅を促進させるという新薬です。

これはKoronis Pharmaceuticalsという会社によって開発されている『KP-1461』と呼ばれる薬で、これまでのウイルスの複製を阻害するはたらきを持った抗ウイルス薬とは異なり、HIVの突然変異を促進させ、HIV自体を自ら破壊させるタイプの薬のためその効果が非常に期待されています。

HIVは突然変異の激しいウイルスですが、増殖の過程で生じた複製のミスを修正する機構が備わっているDNAウイルスとは異なり、増殖の過程で複製のミスが発生しやすいRNAウイルスであるため、突然変異を促進された場合に自滅する可能性があることを利用した新薬です。

昨年13人の患者に対して実際に行われた臨床実験の結果、いくらかの患者には効果が見られませんでしたが、もう一方では劇的な効果が見られたとしており、詳細はまもなく正式発表される模様です。

ちなみに『KP-1461』と呼ばれるこの新薬の副作用についての詳細は、明確には発表されていませんが、HIVに対して突然変異を引き起こす薬であるため、アメリカ食品医薬品局は患者自身のDNAで危険な突然変異を引き起こすのではないかという懸念を表明しています。

いずれにしても、後少しすればこの新薬の全容が明らかにされるはずです。

この新薬がHIVを自滅させる働きにより、画期的な薬となることを願いたいものです。

ランキング投票にご協力下さい。







  • スポンサードリンク

    テーマ : 価値ある情報ニュース
    ジャンル : ニュース

    tag : エイズ予防 HIV AIDS

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア