理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV検査普及週間とHIV検査体制






カスタム検索

HIV検査普及週間とHIV検査体制

2011年6月1日~6日までは、「HIV検査普及週間」です。

厚生労働省は国民のHIVAIDSに対する関心を高め、HIV検査の浸透・普及を図るために行う行事です。

この間、各自治体では、夜間や休日にHIV検査を実施するなど検査体制を強化するほか、普及啓発のためのイベントなどを精力的に実施します。

2010年1ケ年間の新たなAIDS患者報告数は469件で、前年の431件を上回り、過去最多を更新し、HIV感染者の報告数は1075件で、前年から54件増え、過去3番目に多くなっています。

地域別に見ると、HIV感染者、AIDS患者共に、東京を含む関東・甲信越ブロックと近畿ブロックで全体の6~7割を占め、東海ブロックでHIV感染者が前年比55%増(124件)、AIDS患者が39%増(75件)、また中国・四国ブロックではAIDS患者が2倍(34件)と、増加が目立っています。

感染経路は、HIV感染者の69.2%(744件)が同性間の性的接触、18.1%(195件)が異性間の性的接触、更に母子感染が4年ぶりに3件報告されています。

AIDS患者では、同性間の性的接触が49.0%(230件)、異性間の性的接触が27.1%(127件)となっています。

このようにHIV感染者・AIDS患者の増加にもかかわらず、HIV検査を受ける人の数は減少傾向にあります。

実際保健所などで行っているHIV抗体検査の実施件数は13万930件、相談件数は16万4264件で、いずれも前年から減少しています。

"いきなりエイズ"を防止するためにも、HIVに感染するリスクのある行為をした場合は、必ずHIV検査を受ける必要があります。

当然HIVに感染するリスクの伴う行為を慎むことが第一です。

行政はHIV感染の早期発見のためにも、「HIV検査普及週間」などのイベントの時だけに、受けやすい体制整備や啓発事業を推進するのではなく、検査者の身になってHIV検査を受けやすい体制整備や啓発事業を常に促進して欲しいものです。

皆様方はどう思われますか?


【エイズに関する相談・質問は以下からお願いします】

「エイズ相談掲示板(PC専用)」

「携帯専用エイズ相談掲示板」

「会員専用エイズ相談掲示板」

「電話相談」

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
      ↓            ↓
にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ   
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV AIDS HIV検査 HIV検査普及週間

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    同意件です

    私の住んでいる県では即日通常共に週1(通常月曜日午前即日木曜日午前)しかありません
    6月と12月だけ検査日が増えますが、仮に5月末等に不安行為があった場合に否応なしに病院にて受けざるを得ません
    また東京都等の都市部だけではなく第四抗原抗体検査に統一して欲しいです
    HIV感染をこれ以上増やさない為にも国がもっとしっかり対策すべきだと思いますし
    メディアでも正しい情報を取り上げるべき問題です

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。
    全く同感です。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア