理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 抗HIV剤を早期服用すれば、HIVの感染力は弱まる!!






カスタム検索

抗HIV剤を早期服用すれば、HIVの感染力は弱まる!!

2011年5月13日 、HIVに感染した人は、エイズ発症前に抗HIV剤を早期に服用すると、パートナーへの感染リスクを大幅に低減できることが米研究者主導の国際的な臨床実験で明らかにされました。

この度の臨床実験結果は、エイズ蔓延抑制に向けて研究者の努力を再活性化する公算が大きいと注目されています。

この臨床実験は、ノースカロライナ大学の世界衛生感染症研究所のマイロン・コーエン所長を中心として世界9カ国で無作為に選んだ1763組のカップルを対象に行われました。

カップルの97%が異性愛者で、パートナーのどちらか1人がHIV感染者で、臨床実験当初、感染者はすべて免疫不全に陥っていない状態でした。

臨床実験では、カップルのほぼ半数では、感染パートナーに直ちに抗HIV剤を服用することを勧め、これに対し、他の半数は、抗HIV剤を直ちに服用せず、症状が進行するまで治療の開始を待った二つのブループに分けて行われました。

抗HIV剤を直ちに服用せず、症状が進行するまで治療の開始を待っ方法は、多くの諸国で一般的にとられている治療法です。

実験の結果、治療開始をしばらく待ったグループでは、感染件数が27件で、そのHIVは感染パートナーのそれと遺伝子的に同じであることか認められました。

これらの感染はすべて、感染者が抗HIV剤を服用していない時期に発生している結果が得られています。

これに対し、直ちに抗HIV剤による治療を開始したグループでは、遺伝子的に同じHIV感染はわずか一例発生しただけという結果が得られています。

両グループの感染比率を比較すると、抗HIV剤を服用した感染者はパートナーへのHIV感染率が96.3%小さくなることが明らかになりました。

この結果は、統計的に極めて有意だという結果が得られています。

抗HIV剤治療を受けた患者は他人への感染力が少なくる理由としては、抗HIV剤が体内のHIVの量を著しく抑制するからです。

これは抗HIV剤治療中の患者は、感染力のあるHIVが体内で少なくなることを意味しています。

ただしこの臨床実験を実施した研究者たちは、今回の対象カップルのほとんどすべてが異性愛者だったため、新たな臨床実験結果は同性愛者には当てはまらないと注意を促しています。
 
このように、今囘の実験結果からしてHIVに感染して可能なかぎり早い時期に抗HIV剤を服用すれば、パートナーへの感染の防止効果があることとが実証されたということです。

さらにこれは以前より言われていますが、早期の抗HIV剤服用によりエイズ発症抑制の効果があることも忘れてはなりません。



エイズに関する相談・質問は以下からお願いします】

「エイズ相談掲示板(PC専用)」

「携帯専用エイズ相談掲示板」

「会員専用エイズ相談掲示板」

「電話相談」

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
      ↓            ↓
にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ   
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV エイズ 抗HIV剤

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア