理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 2010年のHIV/AIDSの現状について






カスタム検索

2010年のHIV/AIDSの現状について

2009年12月28日から201年12月26日までの約1年の新規HIV感染者と新規AIDS患者の状況を速報値をもとに解説します。

新規HIV感染者は1050件で過去3位。

新規AIDS患者は453件で過去1位。

新規HIV感染者と新規AIDS患者の合計は1503件で過去2位。

※これまでの最高は、2008年でHIV感染者1,126件、AIDS患者431件で合計1 ,557 件※

【感染経路・年齢等の動向】

1.新規HIV感染者

同性間性的接触:729件(全HIV感染者報告数の約69%)

異性間性的接触:191件(全HIV感染者報告数の約18%)

静注薬物使用:3件

母子感染:2件

※年齢別では、特に20?30 代に多い傾向が見られる※


2.新規AIDS患者

同性間性的接触:219件(全AIDS患者報告数の約48%)

異性間性的接触:126件(全AIDS患者報告数の約28%)

静注薬物使用:4件

※年齢別では、特に30歳以上に多い傾向が見られる※

 【まとめ】

1.新規HIV感染者・新規AIDS患者ともに増加傾向にあり、今後とも増加する傾向にあると推測されることから、各自がHIV/AIDSに対する正しい知識を身につけて、積極的にHIV感染の予防に努める必要があります。

2.新規AIDS患者は過去最多の件数が報告され、新規HIV感染者・新規AIDS患者に占めるAIDS患者数の割合は、昨年に続き増加する傾向にあり、HIV感染は決して他人ごとではありません。

AIDS患者のうち40代以上が約6割を占めていることからして、発症前に早期発見するために感染するような行為があれば、必ずHIV検査を受けて早期に発見して"いきなりエイズ"とならないよう注意する必要があります。

3.感染するような行為をしないことが一番大切ですが、相手の性遍歴がわからないときには、感染予防のために必ずコンドームを正しく使用する必要があります。

4.HIV検査をいつでも手軽に受けれるように、国・地方自治体に強く求めていく必要があります。
検査を受けるようにいくら声を大きくして叫んでも、検査を受ける体制が不十分であれば、検査を受けることは出来ません。

5.各自がHIV感染を予防するしか対策がないことを十分理解して行動する必要があります。


【エイズに関する相談・質問は以下からお願いします】

「エイズ相談掲示板(PC専用)」

「携帯専用エイズ相談掲示板」

「会員専用エイズ相談掲示板」

「電話相談」

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
      ↓            ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ   
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV感染者 AIDS患者 HIV検査 同性間性的接触 異性間性的接触 静注薬物使用 母子感染

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    申しわけございません

    こちらに書いてはだめなのですが 掲示板で相談をしようとしたところ認証番号がどこにも表示されておらず書き込めません。こちらのブログのコメントの認証番号は表示されています。

    Re: Re: 申しわけございません

    > 携帯電話からの相談の場合は、『携帯電話専用掲示板』をご利用ください。
    > 『PC専用掲示板』は携帯電話からの利用はできません(認証番号は表示されません)。

    『携帯電話専用掲示板』
     ↓  ↓  ↓
    http://tetsujin.hiho.jp/keitai/keitai.html

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア