理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 古くて新しい性行為感染症「梅毒」について






カスタム検索

古くて新しい性行為感染症「梅毒」について

梅毒は、梅毒スピロヘータによって引き起こされる性行為感染症のひとつです。

梅毒は日本においては、昭和初期までの昔の性病と思われがちですが、今も流行している性行為感染症で、
日本国内だけでなく世界的にも未だ流行しています。

梅毒に感染するとどのようになるかを簡単に解説しておきます。 

1.第1期

感染してからしてから発症するまでの潜伏期(およそ3週間)の事を言います。

この間は、梅毒検査を受けても陰性となってしまいます。

代表的な症状としては、痛みのない潰瘍が外陰部、口腔内など梅毒トレポネーマが進入した場所にできます。

2.第2期(同3カ月程度)

梅毒トレポネーマが血流に乗って全身に回る状態で、皮膚に赤い発疹ができます。

この発疹は、手のひらや足の裏にも発疹ができることがほかの病気との大きな違いとなります。

※第1期、2期は、感染場所や血液中に多くの梅毒トレポネーマが存在することから、感染場所に触れたり、コンドーム無しの性行為セックスにより簡単に相手に感染します。

さらに口の中に感染していれば、キスによっても口の中に感染します。

この時期になれば、梅毒検査は陽性となります。

3.第3期

心臓・大動脈などの血管、顔面(ゴム種)などに異常を起こしてきます。

この症状が出て治療をしないと脳や神経が冒され廃人となってしまいます。

梅毒に感染すると性器粘膜がタダレ、感染予防バリアが破壊されることから、HIV感染のリスクが数十倍から数百倍高くなるので注意が必要です。

治療としては、現在は有効な抗生物質がありますから、感染しても適切な治療を行えば完治します。

梅毒感染から身を守るためには、セーフセックスに心がけることが一番ですが、性遍歴の分からない人との性行為には必ず常にコンドームを正しく使用して予防することが必要です。

しかし、キスなどのオーラルセックスで感染しますから、コンドームによって完全に予防できないことを念頭において行動することです。


エイズに関する相談・質問は以下からお願いします】

「エイズ相談掲示板(PC専用)」

「携帯専用エイズ相談掲示板」

「会員専用エイズ相談掲示板」

「電話相談」

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
      ↓            ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ   
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 梅毒 HIV 性行為感染症 コンドーム オーラルセックス

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア
    広告
    ↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
    アフィリエイト
    2016/04/22~2016/07/23
    シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
    2016/06/17~2016/09/17
    ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
    ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
    2016/07/15~2016/10/15
    ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
    2016/08/12~2016/11/12
    格安の結婚式を札幌で探す