理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV感染に気づかない人が大半??!!






カスタム検索

HIV感染に気づかない人が大半??!!

現在のわが国のHIV/AIDSの現状は、非常に深刻な状況と言えます。

先進各国では新規HIV感染者と新規AIDS発症者は減少していますが、わが国だけは共に増加し、減少する気配がありません。

先進各国での新規HIV感染者と新規AIDS発症者の減少は、コンドームなどを使用してのHIV感染予防が功を奏していることと、感染するような行為があった場合のHIV検査を受ける人が多いことから、感染に早期に気づき、適切な治療を早期から行うことにより、AIDSの発症を抑えこむことから、新規AIDS患者の発生率も低くなってきているわけです。

一方わが国では、

1.HIV感染は他人ごと思い込み正しい予防対策を取らない人が多い。

2.HIVに感染するような不安な行為をしても、HIV検査を受ける人が少ない。

3.その結果HIVに感染していることに気づかず、体調が悪くなってから病院を訪れ、その際の検査でHIV感染が判明している。

4.そして感染から年月が経過して治療を行ってもすでに遅く、AIDSを発症しているか、発症を抑えられず発症してします


HIVに感染してAIDS発症前に治療を開始するか、発症してしまってから治療を開始するタイミングの違いで、その後の生存期間が大きく異なることが明らかになっています。

現在のわが国では、HIV感染者の半数以上が、体調不良で受診して見つかる場合や術前検査などで見つかっていることからして、長い間HIVに感染感染していても気づかないままでいる人が多いと考えられています。

HIVに感染しても、いわゆる初期症状が全くでない人もいますが、感染後6週間後ぐらいで約60%の人に発熱や発疹、咽頭痛、下痢、リンパ節腫大などの症状が出ることは、多くの人が理解していることですが、人によっていろいろの症状が出ることと、風邪やインフルエンザなどのウイルス感染症との区別がつかないことから、症状によるHIV感染は分からないと行っても過言ではありません。

HIVに感染するような行為をした場合は、必ず12週後に保健所で即日抗体検査を受けることです。

もうひとつ大切な事は、クラミジア・梅毒・淋菌などの性行為感染症にかかると、感染した場所の粘膜がただれ、感染防護バリアが破壊されることからHIVに感染するリスクが数十倍から数百倍に高まることも明らかになっています。

性行為感染症に感染していることが判明しした時には、同時にHIV検査を受けることも大切な事です。

※最近、HIVに感染してからAIDS発症までの期間が以前より短くなっていると全世界で報告されていますので、自分自身のためと、さらなるHIV感染を広げないためにも、感染するような行為をしたときには必ずHIV検査を受けることです※

もっと大切な事は、セイフティ・セックスに各自が心がけてHIV感染予防に務めることです。


【エイズに関する相談・質問は以下からお願いします】

「エイズ相談掲示板(PC専用)」

「携帯専用エイズ相談掲示板」

「会員専用エイズ相談掲示板」

「電話相談」

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
      ↓            ↓
にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ   
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV AIDS コンドーム セイフティ・セックス HIV検査

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア