理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 再びHIV検査の検査結果を間違って通知する事件が発生!!!






カスタム検索

再びHIV検査の検査結果を間違って通知する事件が発生!!!

とんでもないニュースが飛び込んできましたので、性行為感染症Q&Aは休みこのニュースを解説してみます。

以前にも保健所でのHIV検査誤通知がありましたが、今回初歩的なミスで再び誤通知が発生しています。

2010年7月23日の報道によると、名古屋市内の保健所でHIV検査を受けた男性1人に対し、感染の疑いがある陽性反応が出た別人の検査結果を誤って通知していたとのことです。

ひとりの男性の検査結果は、「陰性」であったが、保健所の職員が22日、男性に検査結果を通知した際、男性の受け付け番号「1076」と陽性反応が出た別の受検者の番号「1070」の書類を見間違え、誤って男性に通知したということです。

職員は男性が保健所を後にした直後、間違いに気付き、男性を捜したが見つからなかったという。

一方、実際に陽性だった受検者には正しく結果を通知したということです。

受付番号の「6」と「0」を見間違うという、前代未聞のミスを犯しています。

保健所では匿名で検査を受け付けていることから、このように取り違えを起こすと、確認のすべがありません。

行政は、もっと真剣に取り違えミスを起こさないような検査体制を構築する必要があります。

このような初歩的なミスを犯すと、信頼して保健所でのHIV検査が受けられなくなってしまいます。

今後このようなミスが起きないように、真剣に確実な検査体制を確立して、国民に今後は間違いは起こさないという確固たる検査体制を作り上げたことを報告すべきです。

この間違いについて皆さんはどの様に考えられますか?

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : 日記

    tag : HIV検査 誤通知

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    無事見つかったとありました

    血液の鉄人先生、ご無沙汰しております。

    昨日ブログを拝見して、その後のことが気になっておりましたが
    本日、インターネットを見て、無事?名乗りでてこられて、正しい結果を伝えることができたという情報が載っておりました。

    最終的には、正しい結果を伝えることができ、よかったと思いました。
    しかし一つ間違えば、結果を聞き、それを悲観して、どんな行動をしたかもわからないと思いました。

    保健所は、これを重く受け止め
    (国が検査を受けてほしいと呼び掛けることも大切ですが)
    その一番の根本である「検査体制」を再度見直し、改善してほしいと思いました。
    そうでなければ、安心して検査を受けることはできないと思いました。

    Re: 無事見つかったとありました

    保健所も心配で検査を受けに来る人気持を心底理解して、検査間違いの起こらないような検査体制を取る必要があります。
    このような過ちが続けば、保健所の検査そのものの信頼性が無くなってしまいます。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア