理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- エイズの由来について??!!






カスタム検索

エイズの由来について??!!

1977年WHO(世界保健機関)は、長年人類を苦しめ続けてきた天然痘の撲滅宣言を行いましたが、皮肉なことにその翌年の1978年には、エイズが突如として人類の前に出現します。

エイズが人類の歴史の表舞台に登場してから早20数年が経過しましたが、その間多くの研究者の努力により、エイズを引き起こす原因となるHIVの発見、HIV抗体検査法、抗HIV治療薬の開発等々と、驚くべき速さで疾患としてのエイズは解明されましたが、いかんせんHIVの予防ワクチンと、HIVを無毒化する根治薬の開発は現時点では、そのめどが立っていません。

ここで誰しもが疑問に思うことは、エイズと呼ばれる病はいつ頃から存在していたのであろうか?

この謎は、未だに解明されていません。

エイズに関する多くの研究者たちは、古今東西の資料を分析し、エイズは古代エジプトの "パピルス文書"に認められる。

モーゼの時代に猛威を奮っていた、あるいは16世紀に流行した梅毒のなかに存在していた等の諸説を報告していますが、どれも科学的な根拠に乏しく、確定的なことは分かっていません。

また、エイズを引き起こす原因となるHIVの起源も、
1.HIVは昔からヒトが保有し、ある一部の種族に存在していたものが最近になって流行した。

2.HIVはサルなどの他の種からヒトに伝搬された

との2つの仮説が打ち立てられています。

1.の仮説は、アフリカの孤立した未開部族にHIVは昔から存在していて、その地域に住む部族は、遺伝学的にHIVに適合していたが、何らかの理由によりHIVに遭遇したことのない他の部族に移行し、そこで強毒性のウイルスに突然変異した。

2.の仮説は、西アフリカに蔓延しているHIV-2は、西アフリカ地域に生息するスーティーマンガベイの持つSIVSM由来でサルからヒトに感染したと強く示唆されています。

反面、チンパンジーの持つSIVCPZがHIV-1と90%類似していることから、HIV-1がSIVCPZ由来とされる所以であるが、世界的規模で流行しているHIV-1の由来を説明するには無理があります。

どちらの仮説が正しいかは、今後の研究により明らかにされると思いますが、ここでよく考える必要があります。

それは、『何故1977年になって突然発生したのか?』という疑問です。

この疑問を解明するために、

1.HIVは核実験により突然変異した。

2.遺伝子操作により作られた。

3.ある大国での人体実験の最中に外部に漏れだした。


などの諸説がまことしやかにネット上に氾濫することになります。

いずれにしてもエイズは謎多き病で、何一つとして、確定的なことは分かっていません。

謎深き病の感染予防ワクチンとHIVを無毒化する根治薬の開発が一刻も早く可能となることを切に望みますが、
これらの開発には、後最低でも10年はかかりそうです。

その間、HIV感染は待ってくれません、我々に出来ることは、正しい感染予防しかありません。

HIVは正しく予防すれば、感染を防げる事をひとりひとりが正しく認識して、感染予防に努めるべきです。

自分だけは感染しないのではなく、危険な行為をする人には、感染の機会は平等にあります。


記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : エイズ HIV 正しい感染予防

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア