理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 梅毒感染の見つけ方?2.第二期梅毒?






カスタム検索

梅毒感染の見つけ方?2.第二期梅毒?

第二期梅毒は、感染後3ヶ月から3年の間を指し、病原体が血液の流れにのって全身にまき散らされ、皮膚や粘膜に病変が起こります。

その病変としては、バラ疹梅毒性丘疹梅毒性乾癬が有名でよく知られています。

バラ疹は、感染後9週間ほどで身体を中心に直径2cm程度の薄赤い斑点が多発した状態となり、このバラ疹が消えて数週後に同じくらいの大きさで赤褐色の丘疹(少し盛り上がって軽く光沢がある皮膚病変)が出現してきます。

手のひらに発症したものを梅毒性乾癬といい、丘疹の表面が白くかさかさになって剥がれてくるので異常に気づく人が多いです。

また、この時期、皮膚や粘膜が向き合っている場所に扁平コンジロームが出来てきます。

出来る場所としては、ペニス、大陰唇や小陰唇及び膣周囲によく出来ます。

その他、乳房の下など、熱と湿気が発生する皮膚のヒダ部分であればどこにでも出来ます。

更に唇にも出来ることがあります。

扁平コンジロームは、扁平な腫瘤で、表面はベタベタと湿っていることと、鶏の鶏冠状に成長するためイボと勘違いされます。

この扁平コンジロームには、梅毒トレポネーマが無数に存在することから、これに接触すれば梅毒に感染してしまいます。

自覚症状は、ほとんどありませんが、歩行中にこすれる、尿がつくなどで、ひりひりと熱感のある痛みを感じる事があります。

喉に梅毒が感染すると、この時期には、口腔粘膜に乳白色の斑点が生じる粘膜斑や扁桃が赤く腫れる梅毒性扁桃炎が出現します。

この時期に、コンドーム無しのフェラチオをされれば当然ペニスに感染しますし、キスによっても喉に感染し、クンニンリングスをすれば、喉へ感染してしまいます。

扁平コンジロームと尖圭コンジロームは、名前はよく似ていますが全く別の病気です。

梅毒に感染して扁平コンジロームが見られる場合、HIV感染の可能性が高くなるため、HIV検査を必ず受けることです。

更に第二期梅毒は、皮膚の病変以外にも、粘膜や消化管の病変、梅毒性脱毛など多くの症状が現れますが、これらの症状は、他の病気と紛らわしいものも多く存在することから、梅毒による症状との区別が付きにくくなります。

梅毒の感染は、性器などの皮膚の異常から十分に判断できますので、感染するような不安な行為をした後、おかしいと感じたときは、可能な限り早く皮膚科及び性病科を受診して早く治療を受けることです。

梅毒は、抗生剤の内服で完全に治療できます。


記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 梅毒 扁平コンジローム HIV 梅毒トレポネーマ バラ疹 梅毒性丘疹 梅毒性乾癬

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア