理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 発熱と身体の痛みとHIV感染の関係について!? 






カスタム検索

発熱と身体の痛みとHIV感染の関係について!? 

風邪を引いたり、何らかの感染症に感染したときに、発熱することは良くあります。

その発熱が高熱の場合は、関節や全身などに痛みを覚えることがしばしばあります。

また、発熱する前に身体の痛みが先に出て、その後に高熱が出るということもしばしばあります。

それでは、発熱と身体の痛みの関係について考えてみましょう。

身体の中にウイルス等の病原体が侵入すると、生体を防御するための反応として、体温が上がります。

この理由としては、以下のふたつの考え方があります。
1.体温を上げることでウイルス等の病原体を無毒化して体内から排除する。

2.免疫力を一時的に上げるために生体が体温を上げることから発熱する。


発熱とは、筋肉からの熱の生産量を増やすことで、身体の表面の温度は低く冷えているにも関わらず、身体の中は熱いという状態になります。

高熱が出ると身体が痛むことがよくありますが、これは、発熱によって痛くなるのではなく、体内にウイルス等の病原体が侵入したという信号です。

更にからだがウイルス等の病原体と闘うときに熱を出し体温を上げることでおこる“ゾクゾク感”や皮膚に感じる刺激などを痛みと感じると考えられています。

ウイルスなどの病原体が体内に侵入すると、身体の最初の防御反応として痛みが起こり、それが身体の弱い部分に出るという病態もあります。

また、ウイルスの種類によっても痛みや熱の出方も異なります。

例えば、インフルエンザやHIVに感染すれば、高熱が出て、関節や身体の節々が痛むのも、その一例です。

ただし、HIV感染の場合は、インフルエンザと同様の初期症状を起こす人もあれば、全く症状を起こさない人や、発熱も低く、身体の節々の痛みも非常に軽い人もあることから、症状から感染の判断は出来ないと言うことになります。


もうひとつ重要なこととして、精神的ストレスによっても、腰、頭、お腹等全身の痛みやピリビリ感や発熱感を覚える場合もあります。

例えば、HIVに感染する可能性のある行為をした人が、身体の節々が痛い、ビリビリ感がある等と訴えるのがそれです。

以上のことから、発熱してから痛みが起こるとは限らす、痛みそのものが発熱・病気の前兆である可能性も有ることを十分認識しておく必要があります。

ただし、発熱や体の節々の痛みは、HIVに感染していなくても起こりますから、これらからHIV感染の判断は出来ません。

HIV感染の判断は、適切な時期にHIV検査を受けないと分かりません。


記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 体温 発熱 HIV 初期症状

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    疑問点

    他の初期症状の記事を拝見したところ、発熱の基準値は38、5℃以上とあります

    今回の記事からすると微熱でも初期症状としてありうるということでしょうか?

    乱文失礼しました

    Re: 疑問点

    HIV感染による初期症状での微熱は、まずありません。
    体温は1日で変化をしますから、朝低くても、夕方から夜にかけて高くなる場合があるので、このような場合、微熱があるように感じることがあります。
    HIV感染による初期症状の発熱は、38.5℃以上となります。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア