理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 1.梅毒検査(梅毒血清反応)について






カスタム検索

1.梅毒検査(梅毒血清反応)について

今日から数回に分けて、梅毒血清反応について解説してみます。

梅毒検査とは、正式な名称ではなく、正式名称は、梅毒血清反応』と言います。

それでは、梅毒血清反応にはどのような検査法があるのでしょうか?

梅毒の検法査には二つの種類があります。

STS検査TP検査があります。

STSとは、「serologic test for syphilis」の頭文字を取ったもので、カルジオピリンを抗原とする脂質抗原を用いて、
梅毒に感染しているかどうかをチェックする検査方法です。

検査法としては、ガラス板法、RPRカード法、凝集法などの検査法がありますが、最近では迅速抗体検査も幅広く使用されています。

抗カルジオリピン抗体は梅毒に感染すると梅毒トレポネーマが細胞を壊すことから細胞組織から出てくるものです。


そして、感染後2?4週間に陽性となります。

これらの検査を実施して、抗カルジオリピン抗体がなければ陰性となりますが、抗カルジオリピン抗体があった場合には陽性と判定され、梅毒に感染している可能性が高くなります。

ここであえて、「感染している可能性がある」と行った理由としては、梅毒に感染していなくても陽性(偽陽性反応)となることがあるからです。

この偽陽性反応を、『生物学的偽陽性反応 BFP:Biological False Positive』と呼びます。

抗カルジオリピン抗体は、梅毒に感染しなくても血液中に出てくることから、梅毒に感染していなくても陽性となることがあります。

例えば、妊娠、膠原病、肝疾患や体質的に常に陽性となる人もあります。

血液の鉄人の知り合いの女性は、若いときから現在まで、梅毒血清反応を実施すると、いつも陽性になりますが、実際は梅毒には感染しておらず、未だに何故陽性になるのかの原因は分かっていません。

それでは何故、偽の陽性反応を起こす検査法をあえて採用するのかという疑問がわいてくるはずです。

その理由としては、梅毒検査にSTSを採用することは、後で解説するTPHAに比べて早い段階で陽性の反応が確認できるという利点があるからです。

しかしその一方で、偽の陽性反応の結果、梅毒に感染していないのに梅毒だと判断される場合があります。

そのため、確定診断をするためには、TPHAやFTA-ABSなど梅毒トレポネーマを抗原として検査方法、即ちTP検査を並行して実施する必要があります。

TP検査については次回解説します。

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 梅毒検査 梅毒血清検査 STS検査 TP検査 梅毒トレポネーマ 梅毒 偽偽陽性反応

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    2つの検査方法

    梅毒検査が、どのように行われているのか素人なりに理解することができました。

    検査と判定は、医師が行うので患者が関与できないところですが
    どのような種類の検査方法で判定がなされたのかは、知ることはできるはずなので

    たとえば、不安な行為があってから、早い段階で検査を受ける場合は
    あえて、STS検査で行われているか医師に確認することもできるのかなと思いました。

    試薬に反応する抗カルジオリピン抗体は、
    梅毒に感染していなくても、体質的に血液内に存在する人もいて
    2つの検査を並行する必要があるということを簡易的にでも頭に留めておこうと思いました。

    Re: 2つの検査方法

    単に検査を受けるだけでなく、どの様な検査を医師が実施したかを知ることは大変重要なことです。
    検査の種類と受ける適切な時期を正しく認識しておけば、信頼できる結果が得られる時期に検査を受けることが可能となります。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア