理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 2.性行為の後口唇ヘルペスが出来ました。






カスタム検索

2.性行為の後口唇ヘルペスが出来ました。

性行為の後に口唇にヘルペスが出来た症例についてについて解説してみます。

性行為をして数日後に、唇とあごに小さな水ぶくれが出来た女性が、彼氏から感染させられたと考えて皮膚科を受診しました。

今回、唇とあごに感染したヘルペスは、初めて感染して口唇に出来た可能性もありますが、今回の感染は、いわゆる『熱のはな』と一般的に呼ばれるヘルペスの再発で、今までは体の中に潜んでいたヘルペスウイルスが、体調不良の際に再発した可能性も否定できません。

しかし、日々症状が重くなることからして、今回は「再発」ではなく口唇ヘルペスの「初感染」かもしれません。
もし、今回初めて彼氏からヘルペスウイルスをもらったのだとすれば、口唇、口腔内、口の周囲、そして顔などに激しく症状が出て、高熱、首のリンパ節腫脹など全身症状を伴うこともあります。

人の身体は、初めて感染したウイルスには、その増殖を抑える能力がないため、激しい症状をしばしば引き起こすことが知られています。


普通、キスやセックスをしてから3?7日で感染部位が赤く腫れあがり、その後、水ぶくれが多数出来て、激しい症状が出てきた場合は、ヘルペスウイルスの初感染の可能性が高くなります。


一般的に、ヘルペスウイルスの「初感染」か「再発」かの区別はなかなか付きにくいものです。

特に感染したヘルペスウイルスが、口唇ヘルペスの1型か性器ヘルペスの2型かの鑑別も出来にくいです。

ヘルペスに感染して症状が出た場合は、さらに悪化しないうちに、出来るだけ早く皮膚科を受診して、適切な処置を受けることが必要ですので、素人判断で決して放置しないようにして下さい。

単なるヘルペスと甘く見ないで、自分とパートナーのためにも、可能な限り早く適切な治療を受けることが大切です。

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 口唇ヘルペス ヘルペスウイルス ヘルペス1型 ヘルペス2型

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア