理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV-2感染者の現状とHIV-2検査について






カスタム検索

HIV-2感染者の現状とHIV-2検査について

2010年5月2日現在、日本における性行為によるHIV-2感染症例は2名の日本女性だけです。

従って、日本でのHIV-2感染者はほとんど無いとする意見と、深く静かに流行しているとする意見に分かれていますが、現時点までに日本での性行為によるHIV-2感染者が2名しか報告されていない現状からして、日本でのHIV-2感染は稀であると考えられます。

現時点までの性行為による日本国内でのHIV-1感染者(献血者を含む)の中にも、HIV-2感染の報告は、上記2名の女性以外一切されていません。

それでは、HIV-2の検査体制はどのようになっているのでしょうか?

1.第三世代の抗体検査イムノクロマト法迅速抗体検査)は、HIV-1HIV-2の抗体を同時に検出可能です。

2.第四世代の抗原抗体検査については、30日で受ければ、HIV-1の抗原のp24しか検出出来ませんが、12週で受ければHIV-1HIV-2の抗体を同時に検出可能です。

3.リアルタイムPCR検査は、HIV-1しか検出できません。


HIV-2の感染の判断は、12週でのイムノクロマト法迅速抗体検査)が最適な検査法といえます。

従って、不安な行為から12週でイムノクロマト法迅速抗体検査)を受けて陰性であれば、HIV-1HIV-2の感染は否定できることになります。

HIV-1HIV-2抗体双方の検出が可能であるHIV抗体検査が陽性でかつ、HIV-1に対するウエスタン・ブロット陰性、あるいはリアルタイムPCR検査が陰性の場合は、HIV-2感染を疑う必要があります。

HIV-2感染を確定する方法としては、血清学的方法としては、ウエスタン・ブロット法に加えて、ペプチラブ法とタイプ特異的な粒子凝集(PA)法を用います。

さらにPCRを用いた遺伝子検査が確定診断に用いられますが、HIV-2感染の場合、無症候期の血漿中および末梢血リンパ球のHIV量は、いずれも極めて低いレベルにあることが多く、PCR法を繰り返し実施しても陰性の結果が得られることがしばしば経験されています。

このように、HIV-2感染を確定するには、HIV抗体検査にしか頼れない場合もあります。

なお、HIV-2感染症の治療の原則は基本的にHIV-1と同様です。

ただ、HIV-1逆転写酵素(RT)に特徴的な構造である疎水性ポケットがHIV-2 RTには認められないため、非核酸系逆転写酵素阻害剤に対して自然耐性をもっていることが多く、HIV-2に対するHAART(highly active anti-retroviral treatment、多剤併用療法)においては、非核酸系逆転写酵素阻害剤を避けた薬剤の組合せを用いることが推奨されています。

【補足】

※ゼラチン粒子にそれぞれHIV-1およびHIV-2に由来するタンパク質を別々に吸着させたものを抗原粒子として用いる粒子凝集(particle agglutination、PA)法で、HIV-1、HIV-2感染の鑑別に用いることができる。

なお、スクリーニング目的のために用いられるPA法は、HIV-1およびHIV-2抗原の両者を混合して吸着させたゼラチン粒子を凝集反応判定用の抗原粒子として用いるもので、HIV-1およびHIV-2抗体の両者を検出できるように工夫されている。

※HIVタイプ特異的なペプチドを抗原とする免疫クロマトグラフィー法によるHIV-1、HIV-2鑑別のための迅速検査。

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV-1 HIV-2 第三世代の抗体検査 イムノクロマト法 迅速抗体検査 リアルタイムPCR検査 ・ブロット 第四世代の抗原抗体検査

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア