理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIVの感染を理由に退職勧告をされた看護師について






カスタム検索

HIVの感染を理由に退職勧告をされた看護師について

2010年4月30日、HIVの感染を理由に退職勧告をされ、退職した看護師の事が報道されました。

その内容としては、愛知県内の大手病院で昨秋、HIV感染が判明した30代の看護師が退職に追い込まれていたことが分かったと報道されています。

看護師は「病院幹部から看護師としては働けないと言われ、退職強要と受け止めた」と話していますが、病院側は「退職を求める意図はなかった」と、退職勧奨を否定しています。

このようなことが起きると必ず当局は、退職勧告など圧力をかけたことを否定し、当事者との間にトラブルが起こっています。

国が定めた「職場におけるエイズ問題に関するガイドライン」では、HIV感染者を差別してはならないと定めていますが、医療現場については対象外とされており、医療現場向けのガイドラインの修正と新たな策定が求められていますが、15年以上たっても現在でも整備されておらず、国の認識不足と怠慢が今回のような問題を引き起こす一因となったと考えられます。

当事者の看護師と病院側によると、看護師は昨年9月、勤務中に過労で倒れ、院内で治療を受け、その際、病院側は本人に断らずに無断で採血しHIV検査を実施し、その結果HIV感染が疑われ、翌日、看護師は別の医療機関で詳細な検査を受け、HIV感染が確定したとのことですが、現在AIDSは発症してていません
看護師は、別の病気を理由に休暇を取った後、同10月中旬に感染確定の診断書を持参し、最初は主に副院長と、二回目からは当時の職場だった施設の副施設長と数回、就労について話し合い、看護師は治療後の職場復帰に支障がないことを明記した診断書を示しましたが、副施設長は「当院では看護職は続けられない。運転や配膳(はいぜん)の仕事はあるが、差し迫って人が必要なわけではない。他の理解ある病院に面倒を見てもらっては」と発言したことを受けて、看護師は同11月末、副施設長に「退職を強要されたと受け止めている」と伝え、辞表を提出しました。

HIVは、輸血や性行為を介し感染するが、医療現場で感染者が働いても、患者に感染させることはないことから、米国などでは感染後も勤務を続ける医療関係者は多く存在します。

今回、この看護師のHIV感染の原因は、明らかにされていませんが、医療従事者がHIV感染を理由に、仕事を辞めざるを得なくなったこと自体に問題があると思います。

また、当人に無断でHIV検査を実施たことも問題です、このようなことをすれば、病院を受診した患者は、無断でHIV検査をされていると疑念を持ち、医療に対する不信感を抱き、医療機関を信用しなくなってしまいます。

このような背信行為は絶対にすべきではありません。

HIV感染者は、日本国内でも多く存在しています、このように一番HIV感染に対して理解が必要な医療従事者が、感染者を差別することは、大きな問題となります。

HIV/AIDSについて正しい知識を持ち、感染者・患者を守りサポートすべき立場の医療関係者が、感染者を退職に追い込むような言動をとれば、その他の職場でもこのようなことが発生することが危惧されます。

今回の報道とこの記事について皆さんはどう考えられますか?


記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : 日記

    tag : HIV感染 HIV検査 AIDS

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア