理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 咽頭淋菌感染の検査の難しさについて






カスタム検索

咽頭淋菌感染の検査の難しさについて

現在、淋菌が喉に感染している人が多く報告されています。

この原因は、風俗店によるオーラルセックスによる感染とされています。

そこで今日は、咽頭淋菌感染の検査について解説してみます。

オーラルセックス淋菌が喉に感染しても、ほとんど症状が出なくて、仮に症状が出てても一種の咽頭炎のような症状です。

その為に咽頭淋菌感染は、感染していることに気づくことなく、相手に感染させるという危険性を伴います。

咽頭淋菌感染の検査法としては、遺伝子増幅法であるPCR法が最も多く採用されていますが、口腔咽頭の淋菌検出検査にはPCR法は信頼できる検査結果が出ないことが多いです。

その理由としては、淋菌と親戚の口腔内には常在菌(非病原性菌)であるナイセリア属がおよそ11種も存在しています。

病原性のある淋菌は、このナイセリア属なので、PCR法はナイセリア属と交差反応をしめすため、このナイセリア属の細菌を淋菌と間違えて検出してしまうということになるわけです。

淋菌が喉に感染していなくても、淋菌と親戚の病原性のないナイセリア属の細菌を検出して、偽の陽性反応即ち偽陽性反応を引き起こしてしまいます。

それでは咽頭の淋菌検査は、どのような検査法を行えばよいのでしょうか?
つまり、PCR法は生殖器の淋菌検出には優れた検査法ですが、口腔咽頭の淋菌検出には適しません。

一方、SDA法とTMA法はナイセリア属と交差反応をしめさないため口腔内の淋菌検出検査に適していま
す。

現在、淋菌の遺伝子増幅法検査については、SDA法が2007年の6月から、TMA法は2009年の10月から保険適用になっています。

咽頭淋菌検査に、PCR法を行うと偽陽性反応が出ることを婦人科、泌尿器科、性病科の医師に周知徹底されていないことと、喉の専門家の耳鼻咽喉科医も十分周知徹底されていないのが実情です。

誤った検査法を採用して、咽頭淋菌感染症でもないのに、咽頭淋菌感染症と診断され、不必要な治療を行われている患者もいることは確かです。

咽頭淋菌の検査を受けるときには、検査名を良く聞き、PCR検査でなく、SDA法かTMA法を受けることです。


記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 淋菌 咽頭淋菌感染 SDA法 MA法 オーラルセックス

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: ご指摘ありがとう御座います。

    ご指摘の、
    「それでは咽頭のクラミジア検査は、どのような検査法を行えばよいのでしょうか?」
             ↓
            淋菌
    の間違いです。
    早速訂正致しました。
    ご指摘ありがとう御座います。

    淋菌は

    淋菌の抗体検査というのは、、どうしてないのでしょうか・・・
    クラミジアも淋菌も上行性で数ヶ月気付かないままだと
    もはや子宮頚部から検出されない場合も多いと聞きます。
    血液検査ですぐにわかればいいのですがね・・・

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア