理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 女性の膣に塗る抗HIVジェルは、HIV感染の効果があるのか?






カスタム検索

女性の膣に塗る抗HIVジェルは、HIV感染の効果があるのか?

ほぼ1年くらい前に女性の膣に塗る抗HIVジェルについての報道がありました。

このジェルは、性行為の前に女性自身が膣に塗る薬で、「PRO 2000」と呼ばれ、成分は「ナフタレンスルホン酸塩ポリマー」で、この成分が女性の膣内に膜のようにくっついてHIVの侵入を阻止する効果があると考えられました。

現時点では、コンドームによるHIV予防が最善の方法ですが、性行為の際にコンドームをつけることを拒否する男性の性行為によるHIV感染の多い国々では、この女性の膣に塗る抗HIVジェルに期待をしていましたが、実際は、女性の膣に塗る抗HIVジェルには、効果なしとの結論が出ました。

予防効果の判定の初期段階では、このジェルを使うことによってHIV感染を30%は低下させることが出来ると言われていましたが、実際の結果は散々なものだったそうです。

このテストは、ウガンダ、ザンビア、タンザニア、南アフリカの4国で行われ、このジェルを使用した3156人の女性のHIV感染率は4.1%で、それに対してプラセボジェル(これは特に効用がないジェルのこと)を使った3112人の女性の感染率は4.0%で、その結果からして、この抗HIVジェルの効果も認められず、生物学的なレベルでは効果が無いことが確かめられました。

動物実験では、実際に高い使用予防効果が見られましたが、人に使用した場合感染予防効果が認められなかった原因としては、ジェルそのものが膣の内側を完全に覆ってなかったために、その隙間からHIVが体内に侵入した、あるいは、ジェルの中の成分はHIVの侵入を完全にブロックすることには強力では無かったと考えられています。

いくつかのアフリカ諸国では、「VOICE(Vagina and Oral Interventions to Control the Epidemic)」と呼ばれる、
膣に塗る抗HIV薬が女性達に使用されており、彼女達はセックスをするにせよしないにせよ、毎日この抗HIV薬を含んでいるジェルを使っているそうです。

その他にも、南アフリカでは実際にセックスをするときに「Caprisa 004」と呼ばれる同様のジェルの使用も調査が行われているそうですが、HIV感染の予防効果はイマイチと考えられています。

また、このジェルを使用しても、女性から男性への感染予防は全く効果はありません。

先進国では、予防効果のないこのように膣に塗る抗HIVジェルの検討はほとんどなされていません。

当然日本では、このような薬は存在しませんし、感染予防の検討も一切なされていません。

2010年時点で、HIVを殺して無毒化する抗HIV薬予防ワクチンは未だ存在せず、このようにジェルによる感染予防も出来ないことから、感染予防に関しては、不用意に感染するような行為をしないことと、コンドームによる感染予防しかありません。

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ


  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV 抗HIVジェル 性行為 コンドーム セックス 予防ワクチン 抗HIV薬

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア