理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 献血時におけるHIV抗体検査の通知について?その3?何故HIV検査目的の献血が多いのか!?






カスタム検索

献血時におけるHIV抗体検査の通知について?その3?何故HIV検査目的の献血が多いのか!?

献血者のHIV検査陽性率が国民全体のHIV検査陽性率より高いのは、献血者は全て全員HIV検査をしているからです。

一般の人が、保健所・病院でHIV検査を受ける率は非常に低いことから、あたかも献血者の陽性率が高いように思われるという意見もあります。

そのことから、HIV陽性献血者の経年的増加は、単なる国民全体のHIV感染者の増加を著しているに過ぎないと、言う意見も一方ではあります。

しかし、諸外国に目をやりますと、
欧米諸国でHIV感染者の多い国においても、献血者のHIV陽性率はその国の国民全体のHIV陽性率より、はるかに低い事からしても、わが国のHIV陽性献血者の多さは異常としか言いようがありません。

この違いは、欧米諸国とわが国のHIV検査の受け入れ体制によるといえます。

欧米諸国では、献血時の「不的確事項」について詳細な問診が実施され、特に「HIV感染リスクに関する質問」は、非常に細かく、しつこい位に厳格で多項目にわたります。

更に「検査目的の不適切な献血」を法律で禁止している国もあります。

それ以上に、わが国と異なることは、HIV検査体制が整備されていることから、あえて献血で検査を受ける必要がないことです。

わが国は、HIV検査体制が不十分なことから、どうしても検査目的の献血が多いと考えられています。


検査目的の献血が多いからと言って、これを防止することばかり考えずに感染不安を持つ人が、「いつでも」、「手軽に」、「無料で」、「プライバシーが完全に保護され」、「十分なアドバイスとカウンセリングが十分に受けられ」、「感染不安を解消できる」検査体制を構築することが必要であると考えます。

検査を受けさせてやっているというお役所的な対応では、誰も気軽に検査を受けることは出来ません。

検査を受けた多くの人が、「不親切きわまりない」、「十分な説明がない」等々不満を言っていることも事実です。

皆さんはどうおもわれますか?

明日に続く

untitled-2.jpg

1989年 セネガル発行 世界エイズの日記念切手
HIVをたたき壊す手を描くことによって、エイズ撲滅を表現

ランキング投票をお願いします。
       ↓







  • スポンサードリンク

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : 日記

    tag : エイズ予防 HIV AIDS

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    検査目的の献血がなくならないのは、私も血液の鉄人先生のお考えと同じで
    日本の検査を受ける体制に問題があるからだと思います。
    近くの病院で受けにくい、プライバシーが守られるか心配などの理由で
    献血なら、比較的受けやい環境にあるからだと思います。
    国が適切にお金を使って、もっと検査体制も見直して欲しいと
    この記事を読ませていただき、思いました。

    本日のブログから切手の画像を掲載されたんですね!
    世界には、色々な切手があるんだなと感心いたします。
    これからも、よかったら色々掲載してください!
    確か、日本にはHIV関連の切手はこれまで発行されていなかったような・・・。

    コメントありがとう御座います。

    今後もお役にタイル情報を発信していきますので、宜しくお願いします。
    検査目的の献血を無くするには、血液センターと国が一体になり、HIV検査を受けやすい体制を作る必要があります。
    検査目的の献血が多い、多いと言うだけでは、この問題は解決しません。
    世界各国の、エイズ撲滅切手を今後も紹介していきますので、世界の国々が、エイズ対策に以下に力を入れているかを、切手から読み取って下さい。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア