理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 蚊によるHIV感染が起こらない根拠は?






カスタム検索

蚊によるHIV感染が起こらない根拠は?

メスのは、産卵に必要なためにヒトの血液を吸うことから、によるHIV感染の有無が良く論議されます。

によるHIV感染を考えるときには、生物的感染と機能的感染の2つの可能性を考慮する必要があります。


1.生物的感染

の体内でHIVが増殖し、の唾液腺にHIVが高濃度に集積し、刺した時に唾液腺のHIVがヒトの体内に入ることで感染が成立します。

2.機能的感染

が吸血を一時中止し、次の人に移動して吸血する時、蚊の口腔内に残っている前者の血液が後者の体内に入ることで成立します。


この二つの可能性から、蚊によるHIV感染の有無を検証してみましょう。
1.まずの体内でHIVは生存するか?ということについて

HIVやハエのある種の細胞に結合し、プロウイルスとしてそのゲノムの中に存在することがありまが、転写が起らず、体内にfreeのHIVの存在しないことが明らかにされています。

HIVの蔓延した地域ではの30%が、HIV様のDNA配列をもっていますが、これはが感染者の血液を吸うことによるものであり、HIVの媒介者であることを示すものではないと考えられています。

フリーのHIVがの体内に存在しない以上、蚊による生物的感染の可能性はないということになります。


従って、1の生物学的感染はありません。

2.次に蚊の吸った血液で感染するか?ということについて

HIV感染者の血液を蚊が吸うと、HIVが蚊の体内で数時間から48時間の間存在し、存在する時間は血液中のHIV量に比例します。

蚊の吸う少ない量の血液からして、蚊の体内にHIVが生存せず、48時間生存することが出来るというデータもありますが、馬感染性貧血ウイルス(EIAV)を含む血液を1匹の馬ハエに吸わせると、1匹のハエ→馬の感染が成立しますが、この血液を200匹の蚊に吸わせても、200匹の蚊→馬の感染が成立しません。

HIVはEIAVより感染力が弱いため、HIVが蚊→ヒトに感染する可能性のないことが、この結果から分かります。 

蚊の吸血は痛みが少ないために気づきにくく、気づいた時には必要とする血液量の3/4以上を既に吸血しています、
、人口の1%がHIV感染者である仮定しても蚊が感染者から血液を吸い、次に必ず非感染者のヒトから血を吸うとして、蚊を媒介とする感染者→非感染者のコンタクトの可能性は、0.0099(0.01×0.99)と計算されます。

蚊がヒトとヒトの間を行き来する可能性を2%として、感染者?非感染者の間のコンタクトの可能性は、0.000198(0.0099×0.02)となることからして、感染率としては、5000分の1と極めて低い数字となります。

従って針刺し事故からの計算として、針刺し事故によって体内に入る血液は0.001ml程度で、これは蚊の口腔内に存在しうる血液の100倍の量となります、針刺し事故によるHIVの感染率は0.3%とされていることからして、蚊の100倍量の血液が直接血管の中に入る針刺し事故1000回に対し、3回しかHIV感染が成立しなこととなり、蚊の吸血でHIVの感染する可能性は殆どないことになります。

現実、今までに蚊によってHIVが感染したという報告はいっさいありません。


記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ

  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV HIV感染 プロウイルス

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア