理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV/AIDSの基礎知識?4.HIV、エイズとは何か???






カスタム検索

HIV/AIDSの基礎知識?4.HIV、エイズとは何か???

エイズとは、Acquired Immuno Deficiency Syndrome(後天性免疫不全症候群 ) と呼ばれ、頭文字の『AIDS』を取って、『エイズ』と呼ばれています。

エイズを簡単に説明しますと、HIVに感染することによって(後天性)、病原体に対する、人間に本来備わっている抵抗力(免疫)が、正常に働かなく(不全)なることによって発症する様々な病気(症候群)の総称、ということになります。

つまり、HIVの感染によっておこる様々な病気をまとめてエイズというわけですから、「エイズ」という病気そのものは存在しません。

エイズは、「後天性」と言うことからして、感染予防対策によってHIVへの感染を予防することが可能です、HIVの感染を予防することにより、エイズにはならないと言うことです。

HIVとは、エイズを引き起こすウイルスのことです。

HIVが人間に感染することによって、免疫(体が病気になることを防ぐ)の仕組みが破壊されて、様々な病気(日和見感染症)に感染してしまうことです。

皆様方はよくご存知と思いますが、正しい言葉の使い分けとして、「エイズ」と「HIV」の正しい言葉の使い分けについて再度解説しておきます。

次ぎに、HIVとは何なのでしょうか?

HIVとは、Human Immunodeficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス)の事を言います。

よく、新聞記事やテレビで「エイズ感染」という言葉を目にしたり、聞いたりしますが、これは誤った表現です。

エイズ」と「HIV」の言葉の意味正しく使用すれば、「HIV感染」というのが正しい言葉遣いとなります。

「HIV」に感染してから、「エイズ」を発症するまでには、長い年月を要します(約5?10年)から、当然「HIV」と「エイズ」の言葉の使い分けは十分注意して、正しく使用することが大切です。

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : エイズ HIV AIDS 後天性免疫不全症候群 日和見感染症 ヒト免疫不全ウイルス

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア