理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV感染の基礎知識について-3.HIV検査について-






カスタム検索

HIV感染の基礎知識について-3.HIV検査について-

AIDS(後天性免疫不全症候群:acquired immunodeficiency syndrome)は、HIV(ヒト免疫不全ウイルス:human immunodeficiency virus)の感染によって、長い年月をかけて身体の免疫力が徐々に低下し、健康な状態では通常かからない日和見感染症や悪性腫瘍などにかかりやすくなる疾患であることは、多くの人が知っていることです

HIVに感染すると、生体の免疫応答の結果生体内にHIVに対する抗体、すなわちHIV抗体が出来ます。

抗体の出来る時期と、出来る抗体の量は人によってまちまちです。

一般的には、HIVに感染すれば、6?8週後にHIV抗体が出来ますが、問題は、この出来たHIV抗体がHIV抗体検査で見つけられる量であるかが重要になってきます。

実際この期間にHIV抗体検査を実施しても、HIVに感染していても結果が陰性となることがあります、これをHIV抗体ウインドウ期と呼びます。
 
HIV検査で血液中にHIV抗体の存在HIVを調べ、抗体があればHIVに感染(確認試験が陽性である必要有り)していることになります。

保健所や医療機関での対応で、HIV抗体検査を受ける時期が6?12週とバラバラであるのが現状で、感染を心配して検査を受ける人を惑わしていることは事実です。

なぜこのように検査を受ける時期の説明ががバラバラなのでしょうか?

検査を受ける時期の考え方について以下に解説します。
1.感染の機会から1ケ月後

陰性・・・感染している可能性は低いですが、感染している可能性も否定できない→3ケ月後の再度の検査の必要有り
陽性・・・感染している可能性があるので、再度採血して検査をして、確認検査を実施する

2.感染の機会から2ケ月後

陰性・・・感染している可能性は非常に低いですが、感染している可能性も否定できない→3ケ月後の再度の検査の必     要有り
陽性・・・感染している可能性が高いので、再度採血して検査をして、確認検査を実施する

3.感染の機会から3ケ月後

陰性・・・感染している可能性は無い。
陽性・・・感染している可能性が極めて高いので、再度採血して検査をして、確認検査を実施する。


このように解釈できることから、確実な検査結果を得るためには、感染するような機会があってから12週後に検査を受ける必要があります。


どうしても早く検査結果を知りたいときは、

1.リアルタイムPCR検査・・・不安な行為から11日以降

2.第四世代抗原抗体検査・・・不安な行為から30日以降


を受けることによってHIV-1の感染の否定は出来ます。

しかしHIV-2の感染否定は、第四世代抗原抗体検査でも12週以降、迅速抗体検査第三世代抗体検査も12週以降に受けないと感染の判断は出来ません。

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : AIDS HIV HIV抗体 ウインドウ期 リアルタイムPCR 第四世代 抗原抗体検査 迅速抗体検査 第三世代 抗体検査

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア