理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV感染感染者が多い南アフリカの悩み






カスタム検索

HIV感染感染者が多い南アフリカの悩み

サッカーのワールドカップが約半年後に迫る南アフリカは、サッカーW杯HIV感染拡大の恐れ、売春の合法化を検討していると外国メディアが報道しました。

南アフリカは、世界で最もHIV感染率が高い国で、W杯開催期間中にHIV感染拡大の恐れがあると懸念されています。

国連によると、南アフリカHIV感染者は推定570万人で、感染率は世界で最も高く、米ミシガン大学が2005年に実施した調査では、最大都市ヨハネスブルクで性産業に従事する女性の46%が、HIV感染者だったとの調査結果が出ています。

ケープタウンに本拠を置いて、売春婦の教育支援などを行うSWEATの代表は、「需要があるところに供給が生まれると」して、世界中から集まったサッカーファンが売春婦などと関係を持ち、新たなHIV感染者が増える可能性を少なくすることから、現在、違法(同国では性産業従事者は隠れた状態で仕事をしている)となってっている売春を合法化すれば HIV感染の拡大が防止できると主張しています。

支援団体は、HIV感染拡大を防ぐためには売春を合法化して性産業従事者におけるHIV感染状況を正確に把握し、適切な教育を徹底することが、感染拡大の予防近道だと強調しているようです。

果たして、売春を合法化して性産業従事者におけるHIV感染状況を正確に把握し、適切な教育を徹底すれば、感染拡大の予防が出来るのでしょうか?

南アフリカに限らず、日本でもHIVや性行為感染症の感染拡大は、懸念されていますが、その対策はほとんどされていないのが現状です。

日本でHIVや性行為感染症の感染拡大を防止する意味で、仮に売春を合法化すれば、HIVや性行為感染症の感染拡大が防止できるでしょうか?

あえて愚問を投げかけてみました。

血液の鉄人は疑問に思いますが、皆様方はどのように考えられますか?

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ

  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV感染 南アフリカ 売春 サッカーW杯 性産業 性行為感染症

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    拡大予防のために

    支援団体が、合法化することで、感染拡大を防ぐとありますが
    一見、なるほど・・・教育と管理を実施すれば
    懸念される感染拡大は少しは防ぐことができるのかもしれないと思いました。
    確かに一理あると。しかし・・・

    感染拡大を防ぐ大事なことは、理論的には
    すべての人が正しい知識を身につけ、感染を予防することに尽きるかと思いますが
    それが常に実行されることはまず難しいかと思います。

    人間の本能であるせいよくを完全には抑え込めないことから
    今回の件でいえば、
    「性遍歴の分からない人と性行為を行う際には、コンドームを正しく使用すること」
    これをまず、多くの人に理解してもらい、感染予防を呼び掛けることだと思いました。

    まとまりがなくすみません。私は、このように考えましたので投稿させていただきました。

    Re: 拡大予防のために

    不安(旧)さんが、言われるように、この考え方には一理あるようですが、HIV感染予防は、このような短絡的なことで対応するのではなく、予防ワクチンもなく、HIVを無毒化する抗HIV薬のない現在、感染するような行為はしないことと、性遍歴の分からない人と性行為を行う際には、コンドームを正しく使用することに尽きると思います。
    このことを多くの人に理解してもらい、感染予防を呼び掛けることでしょう。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア