理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 初期症状が消えた後どうなるのか?






カスタム検索

初期症状が消えた後どうなるのか?

今日は、HIVが体の中に入り、感染による初期症状が出て、その症状が消えた後の体の中での出来事について解説してみます。

HIVに感染すると、何らかの初期症状が現れ(症状の現れない人もいます)、この症状は数日から2週間前後(人によって異なります)で、消失して、その後体の免疫機能が低下するまでの長い間何の症状も現れません。

しかし、この間体の中では、HIVは増殖を繰り返しています。


体の中でのHIVの増殖をコントロールするための重要な因子は、HIVに対する細胞障害性Tリンパ球活性です。

細胞障害性Tリンパ球の働きにより体内のHIV量は減少しますが、この間にHIVはすでに中枢神経系やリンパ組織に広範に感染していて、リンパ組織はHIVの増殖および潜伏部位としての役割を果たすようになります。

感染後3?12週後に血液中にHIV抗体が作られ、HIV抗体の量がある一定になるとHIV抗体検査が陽性となりますが、感染して早い時期では、HIV抗体のウインドウ期であることから、HIV抗体検査は陰性となってしまいます。

通常感染後6ケ月前後に血液中のHIV RNAの量がほぼ一定となりますが、これを「セットポイント」とよびます。

この「セットポイント」時における血液中HIV RNAの量が、その後の感染者の予後に強く関係してきます。

セットポイント」の時期に血液中のHIV RNAの量が多いほど、AIDSの発病が早まったり、抗HIV薬の効き目が悪くなります。

従って、この時期にHIV検査を受けて早くHIVの感染を知り、早期に治療することにより、血液中のHIVの増殖を抑えてAIDSの発症を抑える事が出来るとされています。

感染初期に抗HIV療法を行うべきか否かについてはいまだ明確なデータは無いと言われていますが、しかし以下に述べるいくつかの観点から、急性HIV感染症における早期治療の有効性が多くの専門家の間で指摘されています。

急性HIV 感染症における早期治療の有効性としては、以下のことが上げられます。

1.急性期の著明なHIVの増殖・複製及び全身感染を抑制する。

2.血中HIV RNA量の「セットポイント」を変化させ、HIV感染症の進行速度を遅くすることができる可能性がある。

3.HIVの変異の程度を低下することができる可能性がある。

4.HIV全身への感染を低下させることができる可能性がある。

5.生体の持つ免疫機能を保持できる。


重要なことは、これらの早期治療のメリットは主に理論的な観点に基づくものであるということです。

大切なことは、感染するような行為をして、検査を受けられる時期(検査の信頼性のある結果が得られる時期)に、出来るだけ早くHIV検査を受けて、仮に感染していれば、早く治療を開始することか大切です。

日本人の多くは、検査を受ける時期が遅く、発病したり、発病直前に検査を受けて感染を知ることが多いので、このような時期に感染が分かっても、抗HIV薬の効き目が悪く、発病を抑えることが出来ない状態の人が多いのが現状です。


記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ

  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV 初期症状 細胞障害性Tリンパ球 ウインドウ期 HIVRNA AIDS セットポイント HIV検査 抗HIV薬

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア