理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV感染による初期症状?4.発疹?






カスタム検索

HIV感染による初期症状?4.発疹?

今日は、HIV感染の時の初期症状として出る発疹について質問が多いことから再度解説します。

HIVに感染しての初期症状としての発疹は以下のような状態です。

1.38℃以上の高熱と共に出る

2.全身に出て、身体の一部だけに出ることはない

3.痛みや痒みのない5?10mmの大きさのバラ色の発疹

4.発疹自身が盛り上がることなく、皮膚と同じ平坦な状態

5.感染して2?4週前後で出て、その後数日から1週間程度で消失して以後出ることはない。

6.出たり消えたりはしない。

7.感染するような機会があってから数ヶ月も出続けることはない。

8.HIVに感染した人全てに初期症状としての発疹は出ない。


それでは、発疹の状態だけでHIVに感染したと判断できるのでしょうか?

当ブログでも常に申し上げている様に、発疹だけでHIVの感染は判断できません。


発疹は、薬物・食物アレルギー・圧迫蕁麻疹・寒冷蕁麻疹・麻疹やその他の感染症の場合でも起こります。

素人的には、発疹と蕁麻疹やその他の原因で出る発疹との区別はつきにくい事などから、HIV感染による初期症状発疹は判断不可能です。

参考のために『HIV感染による初期症状発疹』の写真を提示しますが、よく見ても、HIV感染による初期症状の発疹と麻疹の際に出る発疹との区別がつきません。

従って、HIV感染は発疹での感染の判断は出来ず、HIV検査を受けて初めて感染の判断が出来ます。


HIV感染による初期症状の発疹


記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV 初期症状 発疹 HIV検査

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    長期間3ヶ月以上続く発疹は関係ありますか?感染と関係ありますか?私は半年後検査受け陰性でしたが発疹がまだ消えないです…悩んでいます。お願い致します。

    感染不安

    私は不安行為から半年後と一年後の2回検査を受けて、共に陰性でした。
    ですが、不安感が消えません。検査結果を素直に受け入れることができず、エイズだったらどうしよう、と常に考えています。
    検査結果は信じて良いのでしょうか??(医療機関での即日検査です)

    アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

    Re: 長期に続く発疹

    初期症状の発疹が長期間3ヶ月以上続くことはありません。
    半年後検査受け陰性であればHIVの感染はありません。
    いまの発疹は他に原因がありますので、一度皮膚科を受診されることです。

    Re: 感染不安

    不安行為から半年後と一年後の2回HIV検査を受けて、共に陰性であれば、HIVの感染はありません。
    検査が陰性ですから、感染はなかったと割り切り忘れることです、そうしないと何時までも感染不安を引きずる事になります。

    ありがとうございます

    感染不安で質問した者です。
    やはり、割り切らないといけまんよね!
    なるべくエイズのことは考えないようにします。

    お忙しい中ありがとうございました。

    Re: ありがとうございます

    HIV検査を適切な時期に受けて陰性であれば、HIVの感染はなかったと割り切るしか、感染不安を断ち切ることは出来ません。

    しかし皮膚かへ受診して3ヵ月になりますがなかなか発疹は消えてくれません。やはり感染しているのではないかと心配になります。先生アドバイスお願い致します。

    Re: タイトルなし

    コメント欄にアドバイスを求められましても、アドバイスは致しません。
    コメント欄は質問したり、アドバイスを求める所ではありません。
    アドバイスが必要なときは、ブログ左の「エイズ相談掲示板」を利用して行って下さい。

    こんにちは。

    こんにちは。いつもためになるブログを拝見させて頂いてます。
    先生のように正しい知識を持った方にネット上でもお会いできて嬉しいです。

    私は発疹などはないのですが、不安な行為から6ヶ月半後に、38度を超える高熱がでました。
    数日でなおりましたが。
    感染後の症状としては半年以上たってからでもありえるのでしょうか。

    いつもためになる情報を本当にありがとうございます。

    Re: こんにちは。

    こんばんは。
    当ブログがお役に立てて何よりです。
    不安な行為から6ケ月半後の38度の発熱は、初期症状の発熱ではありません。
    この時期になれば、初期症状は出ません。
    何か質問がありましたら、「新医学と切手の極意」の「エイズ相談掲示板」をご利用下さい。




    No title

    返事おくれてすみません。
    ありがとうございます!間違った情報が氾濫する中で
    正しい知識を持った方にあえて嬉しいです。

    ところで提案なんですが、こういう記事をみつけました。
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2671737/5003963
    これによると、微量の血でもHIVを感染するようです。
    先生はキスは口いっぱいの血が無い限り感染はないとおっしゃっていましたが、
    こういう事例もあるようです。
    この記事は結構有名なものらしいので、ブログのネタにどうかなと思いました。
    多くの方が安心されるかと思います。
    先生のブログは多くの方を救っていると思うので、これからもご活躍を期待しています!

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア