理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV/AIDSに関するQ&A?25?






カスタム検索

HIV/AIDSに関するQ&A?25?

Q25: HIVは空気中、水中ではどのくらいの期間生きているのですか?

水の中に入ったり、空気に触れれば瞬時に死滅して感染しなくなるのですか?
Q25: HIVは空気中、水中ではどのくらいの期間生きているのですか?

水の中に入ったり、空気に触れれば瞬時に死滅して感染しなくなるのですか?



A25: HIVは進入したリンパ球の中はもちろん、リンパ球のまわりの血清や体液の中でも生きていて、感染力があることは、明らかにされています。

しかし空気が乾燥して血液や体液も力ラ力ラに干からびた状態では活性は急速に失われ、やがて死滅して感染力はなくなります。

また、インフルエンザウイルスのように、HIVのみでは空気中では生きていけませんので、空気感染は無いことが証明されています。

要するに、生体中の血液や体液の中では、HIVは何時までも感染力を持ち続けて死滅することはありませんが、体の外に出れば、血液や体液が空気中で乾燥するに従って、感染力が弱まり、やがて死滅します。

体液や血液が空気に触れるとその中のHIVが瞬時に死滅するのではありません。

体の外に出た血液や体液が乾燥してこそ、その中のHIVは死滅して感染しなくなると言うことです。


HIVだけが生体から体の外には出ることはありません。

次ぎに水の中では、浸透圧の関係で、血液や体液は壊れてしまいますから、その中のHIVも変質して死滅することから、感染することはありません。

また、水道水には消毒のため塩素が溶けているので、次亜塩素酸に弱い(0.5%で10分)HIVは短時間で不活化されることから、感染は起こりません、更にプールや浴槽では大量の水でうすめられることから、感染力の非常に弱いHIVは感染することはありません。


手・指・皮膚などに血液や体液が付着すれば、すぐ大量の流水で強く洗い流せば感染することはありませんまた、石けんや消毒液を使用すれば万全です。

記事を読まれてお役にたった場合は、お手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア