理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- リアルタイムPCR検査はどれくらいで結果が分かるのか?






カスタム検索

リアルタイムPCR検査はどれくらいで結果が分かるのか?

リアルタイムPCR検査、即ち『コバス TaqMan HIV-1「オート」』は、どれくらいの時間で、検査が終わり結果が分かるのかと言う質問を受けますので、今日このことに関して解説してみます。

リアルタイムPCR検査は、専用の機械を使って全自動で検査を行います。

検査にかかる時間は、およそ3?4時間です。

従って、検査を受けた当日には結果は、判明しています。

それでは、何故医療機関で受けた場合、結果が分かるまで7?10日前後かかるのでしょうか?
医療機関のほとんどは、この検査を検査専門の会社に依頼しています。

検査会社は医療機関から、検査用の血液を集めて、その地区の拠点の検査センターに運び、検査を実施します。

そのことから、血液を医療機関から集めて、検査センターへ運ぶ時間と、検査センターで検査を実施する時間、そして結果の整理、結果の点検を行ってから、検査結果を医療機関へと届ける等の時間が必要なために7?10日前後かかります。

リアルタイムPCR検査そのものは、3?4時間で検査結果は出ます。

検査そのものに要する時間よりも、検査をするまでの準備時間、検査結果が出てからの結果の整理、点検に要する時間と、結果の配送に時間がかかります。

医療機関で2?3日で結果が分かるところもありますが、このような医療機関は、自施設で検査をしているか、医療機関から検査会社の拠点の検査センターに近いことと、検査結果をオンライで受信しているからです。

リアルタイムPCR検査は、検査を受けた日から7?10日前後で結果が分かるのが標準です。

当記事を読まれて、お役になった場合はお手数ですがクリックしてランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ


  • スポンサードリンク

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : 日記

    tag : HIV リアルタイムPCR コバスTaqManHIV-1「オート」

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア