理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 献血時のHIV検査結果の通知はしたほうがよいのか?しないほうがよいのか?






カスタム検索

献血時のHIV検査結果の通知はしたほうがよいのか?しないほうがよいのか?

現在、献血をしてHIV検査が陽性であっても、血液センターはその結果を通知しないことになっています。

その理由は、HIV検査目的の献血が増加するからとしています。

しかし、現実は、個々の血液センターの所長が現実的な対応をしています。

このギャップをどのように考えればよいのでしょうか?

専門家の間では、献血時のHIV検査の結果を知らせるべきと主張する人は、約70%にのぼっています。

しかし、献血時のHIV検査の結果を知らせると、検査目的の献血が増加すると危惧を抱く専門家も多くいることは確かです。

献血時に実施するNAT検査は、HIV抗体のウインドウ期が短いことから、感染するような行為をした人は、いち早く結果を知りたいために献血をすると考えられています。

そのことからして、保健所でのHIV検査において、リアルタイムPCR検査を取り入れれば、検査目的の献血は減少すると考えられます。

しかし、費用や人手の問題から、十分な予算が取れないことから、保健所でのリアルタイムPCR検査は、大都会のほんの一握りの保健所でしか受けることが出来ません。

日本赤十字社も、検査目的の献血を減らすためには、検査目的の献血が多いと言って、検査通知をしないだけでなく、保健所でのリアルタイムPCR検査の導入を国に積極的に働きかけるべきです。

安全な血液を提供する意味から検査目的の献血を減らすことは大切なことですが、「献血時のHIV検査結果を通知しない」と言うだけでなく、もっと積極的に対策を取るべきではないでしょうか?
現在、献血をしてHIV検査が陽性であっても、血液センターはその結果を通知しないことになっています。

「HIVの検査結果はお知らせしません」と言うことを公にして、HIV検査目的の献血を防止する対策だけでは、以下の目的は果たせません。

1.献血者に属する情報を本人に還元する。

2.感染が解った献血者の健康管理、発病予防、早期治療を可能にする。

3.感染している献血者からの二次的感染拡大の防止をする。

4.国民の善意で無償の協力によって成り立っている献血制度をオープンなものにする。


その為に、苦肉の策として、個々の血液センターの所長にその対応を任せているわけです。

例えば、血液センター所長名で進展の文書で知らせる、献血のお断りを通知する等、種々の対応をしています。

更に、HIV感染者が再度の献血に訪れたときは、血液センターの医師が検査結果の説明を行い以後の献血をお断りして、専門の医療機関への紹介を行っています。

このことから、現実的には、HIV検査の結果は知らせていると解釈されます。

このような姑息な対応策では、建前的には検査目的の献血を防止する事と共に、HIV陽性献血者の健康管理、早期治療、感染した献血者からの二次的感染拡大防止の目的もほぼ果たしていますが、献血者に対して誠実とは言えません。

血液センターでは、HIV検査結果を通知していないと公言していても、実際は個々の血液センターが何らかの対応をしていることは、インターネット等の情報で多くの人は知っているはずです。

安全な血液を提供する必要性が求められる献血で、検査目的の献血を無くすることは非常に難しいと言わざるを得ませんし、検査目的の献血を根絶することは至難の業です。

一人一人が、「検査目的の献血は絶対にしてはいけない」という常識を持ち、検査目的の献血をしないようにすべきです。

皆様方はどうお考えになられますか?

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン
  • スポンサードリンク

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : 日記

    tag : HIV検査 献血 検査目的の献血 リアルタイムPCR HIV陽性献血者 血液センター

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア