理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV感染から発病までの経過について?2.無症候期?中期?






カスタム検索

HIV感染から発病までの経過について?2.無症候期?中期?

HIVに感染後、6?8週で血液中に抗体が出来ると、血液中でピークに達していたHIVの量は6?8カ月後にある一定のレベルまで減少し、定常状態となり、その後数年?10年間ほどの間は、何の症状も出ない無症候期となります。

しかし、この間は一定量のHIVがヘルパーT細胞(CD4)の中に入り込み、絶えず増殖を繰り返しています。

その結果、免疫機能を司るヘルパーT細胞は、徐々に破壊されて、その数は減少しています。

ある一定以下にヘルパーT細胞が減少しない限り、極端に免疫機能は低下しないことから、日和見感染症には感染しませんが、体は少しづつAIDS発症の準備段階となってきている状態です。

日和見感染症については以下を参照して下さい。
↓  ↓ ↓
『エイズ患者に見られる代表的な日和見感染症について』

また、この時期、血液中や体液中にはHIVが存在することから、コンドーム無しの性行為や肛門性交から相手にHIVを感染させる危険性は充分あります。

HIV感染後、6?8週で血液中に抗体が出来ますが、この量はHIV抗体検査で見つかる量でない場合が多いことから、この時期にHIV抗体検査を受けても、本来感染していても、HIV抗体の量が少ないと、当然陰性(偽陰性反応)となってしまいます。

HIV抗体が体に出来る早さやその量は人によって異なります、この時期検査で見つかる量のHIV抗体が出来ていて、検査が陽性となる人も当然存在しますが、ほとんどの人は、HIV抗体検査で見つかる量のHIV抗体が出来ていないことから、信頼できる検査結果を得るためには、感染してから12週で検査を受ける必要があります。

12週を経過して、HIV抗体検査を受ければ、現在のHIV抗体検査は見逃すことはありません。

抗原抗体検査は、30日前後でHIV-1の身体の一部のp24を見つけることは出来ますが、HIV-1/2の抗体は、12種でないと見つかりません。


また、この時期リアルタイムPCR検査を受けても当然信頼できる結果は得られます。

この時期リアルタイムPCR検査を受けても血液中のHIVの量が少ないから、見逃すと一部のサイトで言われていますが、これ記間違いです。

リアルタイムPCR検査は、感染してから11日以降であれば、何時受けても信頼できる結果は得られます。


投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV感染 リアルタイムPCR HIV抗体検査 抗原抗体検査 ヘルパーT細胞 日和見感染症

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    各検査の信頼できる時期で

    抗体検査で検出される量のHIV抗体のできる時期がが人によって異なるが
    12週あれば、まず100%で検査結果が正しく得られることがわかりました。

    これまでの血液の鉄人先生のブログで何度か紹介されているかと思いますが
    リアルタイムPCR検査は、ウィルス量を1億倍に増幅させて
    HIVウィルスの遺伝子が検出されるかどうかの検査法とのことで
    不安な行為から11日以降に受けた検査であればHIV-1の信頼できる
    検査結果が得ることができる、特殊な検査だと認識しております。
    間違った認識でしたら申し訳ありません。

    Re: 各検査の信頼できる時期で

    その通りで間違いはありません。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア