理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV検査法の現状と今後の課題?3.RNA定量法?






カスタム検索

HIV検査法の現状と今後の課題?3.RNA定量法?

HIV-1 RNA定量法(リアルタイムPCR法)は、HIV-1感染症のフォローアップ即ち血液中のHIVの量を測定して、抗HIV薬による治療効果を判定するために重要な検査方法です。

また、HIV-1感染の早期診断においても利用されていることは、多くのことが知っていることです。

日本においては、RT-PCRとハイブリダイゼーションを原理とするロシュ社の『アンプリコアHIV-1モニターアンプリコア)』が長らく使用されて来ましたが、2007年12月、リアルタイムPCRを原理とする『コバスタックマンHIV-1コバスタックマン)』が同じ会社から発売されました。

更に、2009年1月には、アボット社からも同じくリアルタイムPCRを原理とする『アキュジーン m-HIV-1』が発売されています。

アボット社から販売されたリアルタイムPCR検査の『アキュジーン m-HIV-1』については、今後詳細をブログで紹介する予定です。
このように、リアルタイムPCR法は、従来の方法に比べて自動化が進み、迅速で定量範囲(HIVを検出する感度が高い)が広いという特徴があるものに変わりつつあります。

2008年3月頃から検査センターにおけるHIV-1 RNA定量は、アンプリコアからコバスタックマンに変更されて、現在は、全てコバスタックマンに切り替わっています。

現在、コバスタックマンによる患者の血液中のHIV-1 RNA測定値がアンプリコアによる測定値よりも2?3倍高くなることが多くの医療施設から報告されています。

このことは、エイズ専門の研究所でも確認されています。

特に、アンプリコアでは検出限界以下(<50コピー/ml)であった症例で、コバスタックマンで測定されるようになると、50コピー/ml以上になることが多くなったため、患者や臨床医の間に困惑が広がっています。

ロシュ社からの最新の情報によると、血漿検体を用いた場合の測定値の乖離は、血漿分離管の不具合による、感染リンパ球の血漿への混入が原因である可能性が高いと報告しています。

しかし、より一般的に用いられている血清検体における測定値の乖離の原因については今なお不明のままです。

一方、ヨーロッパでは逆の現象が起こっています、すなわち、コバスタックマンの測定値がアンプリコアのそれより有意に低いというのです。

最近、その原因の一つが、コバスアンプリコアで使われている下流プライマーと一部のHIV-1との特定の1塩基ミスマッチにあり、それが定量値を1/100以下に低下させるという論文が発表されました。

このミスマッチはデータベースに集められたHIV-1塩基配列の2%で見られるようです。

日本国内においても、このミスマッチを原因とするHIV RNA定量値の低下が観察されています。

ロシュ社では、以上のような問題に対処した、新しくコバスタックマンのバージョン2を発売する予定です。

今後、リアルタイムPCR検査は、改良が重ねられて、HIV-2や新型HIVが検出可能となり、より感度と特異性の良い製品に変わっていきます。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV リアルタイムPCR HIV-1 RNA定量法 アンプリコアHIV-1モニター アンプリコア アキュジーンm-HIV-1 コバスタックマン

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア