理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV感染予防ワクチンの追加情報






カスタム検索

HIV感染予防ワクチンの追加情報

タイで約16,400人が参加して行われたHIV感染予防ワクチンの臨床治験の追加情報が明らかになったので、紹介します。

タイ保健省や米陸軍HIV研究プログラムなどの研究チームが23日までに、米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン電子版に論文を発表しました。

今回のHIV感染予防ワクチンの治験結果から、HIV感染者が3割減る予防効果が実証され、HIV予防ワクチン実現へ大きく前進したと考えられます。

しかし、このHIV感染予防ワクチンの感染予防効果は1年で弱まり、感染後は血液中のHIVが減少しないことも明らかにされました。

この結果は、今後のより有効なHIV感染予防ワクチンのを開発を行う上での基礎になりそうです。

今回使用されたHIV感染予防ワクチンは、2種類のHIV感染予防ワクチンを、「プライム・ブースト法」で組み合わせたもので、フランスのサノフィパスツール社が開発した「アルバックHIV」を主体とし、米国バックスジェン社が開発した「エイズバックスB/E」を追加で使用する方法が採用されました。

アルバックは、改変した3種類のHIV遺伝子を不活化したカナリアポックスウイルスに入れて製造され、一方の、エイズバックスは、HIVの表面にあるたんぱく質を改変し作られた物です。

治験は2003?05年に行われ、18?30歳の健康な男女ボランティア計1万6395人が参加し、性別や年齢、結婚・未婚、性行動などのバランスが取れるよう、ボランティアを半々に分け、一方には半年間で主ワクチンを4回、追加ワクチンを2回の計6回接種し、もう方には偽のワクチンを接種した。

これらのHIV感染予防ワクチン接種後の感染者は、偽薬組からは74人出たが、ワクチン組は51人にとどまり、感染率が31.2%低いという結果が得られています。 

サノフィパスツール社は、世界初のHIV予防ワクチンの予防効果に「科学的に重要な第一歩」とコメントしています。

今後の課題としては、HIV感染予防効果のを持続させること、感染した場合に、血液中のHIVの量が何故減少しなかったかの解明など、解決しなければならない多くの課題が残されています。

今回の、臨床治験データから、これら2種類のHIV予防ワクチンが、直ちに使用されることはありません。

今まで多くのHIV予防ワクチンが開発されてきましたが、そのほとんどが、感染予防に役立たないことから、消えていっています、今回のワクチンもそのような経緯とならない期待しています。

HIV感染予防ワクチンが開発されるまでには、まだまだ長い年月を必要とします、その間HIV感染の予防対策を積極的に進めて行かないと、益々HIV感染者は増加していきます。

各自がHIV感染を正しく予防していく必要があります。

それには、感染するような不安な行為を自粛することと、性遍歴の解らない相手との性行為には、コンドームを正しく使用して、感染予防をするしか対策はありません。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV感染予防ワクチン HIV感染予防 コンドーム

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    ワクチン開発の礎

    いつも拝見させていただております。
    ワクチン開発の話題は、血液の鉄人先生のブログ中でも
    特に興味があり、投稿させていだきます。

    製造会社の「科学的に重要な第一歩」というコメントから
    非常に頼もしいイメージを持つことができるのと
    これからの課題もあることから、闇雲に研究・開発するのではない
    ということがわかりました。

    しかし、残念なことに今の段階では、世界の多くの人々が使用できる
    ワクチンではないという現実も理解しました。
    ワクチンの開発の状況を知れば
    益々、正しい知識を持って予防に努めなければいけないと認識いたしました。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア