理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 日本では針刺し事故からのHIV感染は発生しているのか?






カスタム検索

日本では針刺し事故からのHIV感染は発生しているのか?

2001年9月8日の読売新聞が、『病院の清掃中に針刺してエイズ感染?男性死亡』と報道しています。

この事例は、東京都内の大学病院の清掃作業員(57歳男性)が、体調不良で2001年5月に受診した結果、HIVに感染しエイズを発症していることが判明。

感染経路については、「病院の手術室で清掃中に何回も注射針などで針刺しがあった」と医師に話していたが、数日後に死亡したため詳細は一切解っていません。

実際、廃棄物の注射器を手などに刺し、その結果HIVに感染したという確証は得られていません。

今まで、日本国内では、注射器の針刺し事故で、HIVに感染した可能性のある事例はこの1例だけです。

HIVが針刺し事故で感染する確率は0.3%と非常に低いことが専門家によって分析されています。、

ちなみに、HCVは1.8%、HBVは1?62%という調査結果が出ています。

この調査結果からしても、HIVの感染率は非常に低いことが解ります。

1996?1999年度におけるエイズ拠点病院における針刺し事故の調査では、3年間でエイズ拠点病院延べ608施設から15,119件の針刺し事故のデータを集積し、分析した結果が報告されています。

その結果、HIV陽性患者を採血した注射器での針刺し事故は88件(0.6%)発生していますが、感染例は0件と言う報告がなされています。

医療現場での針刺し事故からも、HIV感染は発生していないことから、針刺し事故によるHIV感染の確率は非常に低いと考えられています。

しかし、薬物常習者が同じ注射器を使い回す場合は、使い回す人の中に感染者がいれば、HIVに感染する確率は非常に高くなり、現実感染者は多く発生しています。

日常生活で、虫ピン・洋裁針・画鋲・釘などの針を手に刺すことは、針刺し事故とは呼びません。

針刺し事故とは医療現場でしか発生しません。

日常生活で虫ピン・洋裁針・画鋲・釘などの針を手に刺すことからのHIV感染の報告はありません。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV 針刺し事故からのHIV感染

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    針刺し事故

    医療事故の針刺しが感染率低いのに薬物注射の共有が高い理屈が分かりません。過去ログを見る限り薬物注射の共有では血管に直接汚染血液が入るから高いという話ですが、針刺し事故は血管に直接血液が入ることがない理由が良く分かりません。それとも針刺し事故では例え血液が血管に入っても感染しない理屈が何かあるのでしょうか。また、表面の皮膚からどの深く刺さると危険なのでしょうか。少しでも皮膚が傷つくと人間は出血するので、少し針刺しになっても血液が体つまり毛細血管などに入らないでしょうか。そのあたりをもっとこちらのブログなどでも解説頂けると助かります。

    Re: 針刺し事故

    医療事故の針刺しと、薬物注射の注射器の共有によるHIV感染の感染率の違いと、感染のメカニズムについては、近いうちに解説致します。


    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア