理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HBV(B型肝炎ウイルス)は、性行為で感染するのか?






カスタム検索

HBV(B型肝炎ウイルス)は、性行為で感染するのか?

現在、日本のHBV感染者は130万?150万人いるとされていますが、その感染者のほとんどは、HBV感染者の母親からの母子感染によるものです。

現在では、HBVの母子感染防止策が取られていることから、母子感染によるHBV感染はほとんどありません。

もう一つの感染原因としては、医療従事者の針刺し事故や予防接種での注射器の使いまわし、刺青、針治療、薬物常習、そしてHBVに汚染された血液の輸血に伴う感染です。

現在では、HBワクチンの接種や医療環境の整備、献血された血液に対するNAT検査の採用、注射器の使い捨て、刺青や針治療に使用する針の使い捨てなどが実施されていることから、これらを原因としたHBVの感染は現在ではほとんど起きていません。

それでは、HBVは性行為が感染するのでしょうか?
HBVは、血液、精液、膣分泌液中に存在することから、精液や血液、膣分泌液が粘膜部分に接触し、HBVが体内に侵入することにより感染しますので、膣性交だけでなく肛門性交や口腔性交でも感染の可能性があります。

特にHBVの感染力は非常に強いことから、相手が感染者である場合、コンドーム無しの性行為や肛門性交をすれば、非常に高い確率で感染する危険性があります

そのことから、不特定多数の人との性交渉は、感染予防の観点から避けることが必要です。

どうしても性遍歴が解らない人と性交渉を持つときには、HIVや他の性行為感染症の予防効果もあるコンドームを正しく使用する必要があります。

唾液の中のHBVの量は非常に少ないことから、キスからの感染はありませんが、口の中に出血があれば当然感染する危険性はあります。


最後に、HBVは日常生活での感染はありませんので、殊更感染に怯えることはありません。


投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HBV 性行為によるHBV感染 HBV感染者

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    欧米型

    B型肝炎は基本的に治療方法が確立されているのは安心しましたが、最近欧米型が流行しており、治療しても高い確率で慢性化すると新聞で知りました。欧米型についても解説して頂けると助かります。

    Re: 欧米型

    欧米型のHBVに関しては、近いうちに解説する予定です。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア