理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HCV(C型肝炎ウイルス)は性行為で感染するのか?






カスタム検索

HCV(C型肝炎ウイルス)は性行為で感染するのか?

肝炎ウイルスが性行為で感染するかという質問がよく寄せられますので、今日はHCV(C型肝炎ウイルス)が、性行為で感染するか否かについて解説してみます。

現在、日本のHCV感染者数は150?200万人いると推定されています。

HCVの感染経路としては、HCVに感染している血液の輸血、経静脈的薬物乱用、入れ墨、針治療、不適切 な観血的医療行為(ワクチン接種や注射の際の不潔な注射器の使用)などが考えられていますが、感染した個々の事例を分析しても、感染経路を明確に証明することは困難です。

日本のC型肝炎患者のうち、輸血歴を有するものは3?5割程度ですが、現在血液センターで実施されているのHCVスクリーニング検査では、輸血その他の血液製剤による新たなC型肝炎の発生は限りなくゼロに近づいています。

更に、針治療や刺青の際でも使い捨ての針を使用することと、予防接種や注射に使用する注射器も新品を一人づつ使用することから、これらからの感染は発生していません。

それでは、HCVは性行為で感染するのでしょうか?

結論から申し上げますと、HCVは性行為で感染することは、非常にまれ(まず感染しない)とされています。

しかし、感染しないと断定できるものではないことから、他の性行為感染症の予防という観点からも、よく知らない人との性交渉を持つ場合には、コンドームの使用をお勧めします。

C型慢性肝炎、肝硬変、肝がんの患者150人の配偶者を調べたところ、このうちの21人(14%)がHCVキャリアであることが判明しましたが、献血時の検査で見つかった自覚症状のないHCVキャリア50人の配偶者を調べた結果でも、約12%が夫婦ともHCVキャリアであったという結果も得られています。

この夫婦に感染しているHCVの遺伝子の配列を相互に比較してみまと、大部分のケースでは一致しないことからして、この結果は夫婦間の感染ではなく夫婦それぞれが別々の感染源からHCVに感染したことを示していると結論づけられています。

このことは、たとえ配偶者がHCVキャリアであっても、夫婦間の性行為や日常生活でのHCVの夫婦間での感染が起こることはほとんどないと結論づけられています。

以上のことからして、HCVの感染力は、HIVよりも一段と弱いことと、夫婦間での感染もほとんど発生していないことから、性行為によるHCVの感染は、ほとんど無いという根拠となっています

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV 性行為感染症 性行為によるHCV感染 HCVの夫婦間感染

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    治療方法

    治療方法にインターフェロンなるものがあると聞きました。この治療の概要を解説頂けると助かります。

    Re: Re: 治療方法

    B型肝炎のインターフェロン療法に関しては、時期を見て解説致します。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア