理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- コンドームの正しい使い方?盲点?






カスタム検索

コンドームの正しい使い方?盲点?

コンドームは、ゴム(ラテックス)やポリウレタンの薄膜でできた避妊具です。

性交時、勃起したペニスに被せ、膣内で射精しても精液をコンドームの中に溜め膣内に流れ出さないようにすることで、HIVやその他の性行為感染症の予防や避妊の目的で使用されることは、多くの方が認識していることです。「

コンドームは装着することによって性的快感を損なわないよう非常に薄く丈夫に作られており(約0.02 - 0.1mm前後)、表面にはゼリー状の潤滑剤が塗布されています。

また、ラテックスゴムに対するアレルギーや特有のゴム臭を避けるために、ポリウレタン製コンドームも開発されています。

ポリウレタン製コンドームは、1998年4月の発売時、一部の製品に穴が開いていたことにより、回収される問題が発生しましたが、改良されて現在は販売再開されています。

ポリウレタン製コンドームはゴム製のものと比較すると、熱伝導に優れ相手の体温が感じられる利点がありますが、材質的に「硬い」ため、装着時に尖った爪などを当てると簡単に裂けたりすることがありますから取り扱いには注意が必要です。

また、外国製の製造、管理が不十分な一部の新品のコンドームHIVを通す小さな穴が無数に確認されたことから、世界保健機関もコンドームだけで完全にHIV感染を予防出来るとは言明していないことから、どのメーカーも「コンドームでエイズや性行為感染症は完全に防げない」と添付文書に記載していますが、正しく使用すればHIV感染が予防できることは実証済みです。

外国製の製造、管理が不十分な一部の新品のコンドームに、無数の穴が開いていたことから、日本製のコンドームHIVを通すと言う間違った情報が流れ、コンドームHIVを唐須と巷で言われていますが、日本製のコンドームはこのようなことはありません。

日本では医療機器として承認されたコンドームだけが販売されており、工場では電気導通方式で機械による全数ピンホール検査を行っているため、小さな穴のあいたコンドームが販売されることはありません。

日本製のコンドームを正しく使用すれば、HIVの感染は予防可能です。

注意することは、膣分泌液やローションなどが付着したペニスにコンドームを被せると、ペニスの上でコンドームが滑りやすくなり、使用時に脱落するおそれがあるので、性交の途中でコンドームを装着することや、ペニスにローションなどを塗ったからコンドームを装着することは絶対にすべきではありません。

コンドームの装着は、ペニスが勃起すれば、ペニスに何も塗らずに直ぐに装着しなければなりません。

また、油性のローションや軟膏等がコンドームに付着するとゴムを劣化させ、使用中に破損するおそれがあることから、油性のローションや軟膏等をコンドームに着けることは絶対にしてはいけません。

ラテックス製コンドームの場合は、必ず水性の潤滑剤を使用し、油性潤滑剤(ワセリン、ショートニング、鉱物油、マッサージオイル、ボディーローション、調理油)はラテックスの劣化を招き、コンドームの破損につながるので、絶対に使用できません。

更にコンドームは二枚重ねで使用しない、コンドームを厚くして早漏を防止する、あるいはコンドームが破れた時を想定して二重防御する、などコンドームを二枚重ねにするケースも見られるが、二枚重ねしたコンドーム同士の摩擦が強いため、かえってコンドームの破損につながるおそれがあるので、二枚重ねの使用は絶対にしてはいけません。

最後に最も盲点になることを紹介します。

コンドームをペニスにかぶせて、フェラチオをした場合、相手が口紅を着けていると、口紅の油性成分でコンドームが劣化して、行為の最中に破損する危険性がありますから、注意が必要です。

このことは、コンドーム使用時の盲点ですから注意が必要です。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV コンドーム コンドームの破損 コンドームの穴 コンドームの正しい使用法 コンドームでHIV感染予防

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア