理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 新しいHIV予防ワクチンの臨床試験結果について






カスタム検索

新しいHIV予防ワクチンの臨床試験結果について

2009年9月24日に、タイ保健省は、2種類を混合したHIV予防ワクチンにより、HIVの感染リスクが約3割減少したとする臨床試験結果を発表しました。

このニュースは、25日のNHKニュース7でも報道されました。

この新しいHIV予防ワクチンとはどのような製品なのでしょうか?

現在までに入手した情報を基に分析してみます。

HIV予防ワクチン開発を進める米陸軍の医療機関と米国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)は、タイで実施した新型ワクチンの臨床試験で、感染リスクを低減できうる結果が得られ、HIV予防ワクチンの開発に光明が見えたと発表しています。

NIAIDなどの研究者は、タイの18歳から30歳までの1万6000人以上を対象に、以下のような臨床試験を実施しました。

臨床実験に使用したHIV予防ワクチンは、2003年に開発された「RV144」の名で知られる臨床実験用のHIV予防ワクチンと、フランス製のカナリア痘ワクチンを組み合わせて、18?30歳のタイ人男女約1万6400人に承諾を得たうえで2度接種し、3年間経過を観察したようです。

ワクチン接種者のその後のHIV感染率は、接種しない他地域の調査対象者よりも感染率が31.2%低くなるとの結果が出たとのことです。
米陸軍のジェローム・キム大佐は、臨床試験で用いたHIV予防ワクチンは、タイで流行しているHIVに対応したものであり、他地域での有効性は不明だとしながらも、これまで不可能だと考えられていたHIV予防ワクチンの開発に道が開ける結果だと指摘しています。

詳細は10月にパリで開かれるエイズ・ワクチン会議で発表される予定です。

今回の臨床試験で得られた結果は、「HIV予防ワクチンの予防効果が立証された初めての例であり、大きな躍進で、HIV予防ワクチンの開発に出口が開けた」と考えられます。
 
今回の臨床試験の結果の詳細が解りませんので、確定的なことが解りませんが、このHIV予防ワクチンがHIVに対して感染予防効果があれば、画期的な出来事となります。

しかし、今まで数多くのHIV予防ワクチンが開発されては、その効果が無く消え去ったHIV予防ワクチンが数多くあったことからして、現時点では、画期的な効果のあるHIV予防ワクチンが開発されたと、手放しでは喜べません。

今後の追加臨床実験の結果を待つ必要があります。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV HIV感染 HIV予防ワクチン

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    希望の光

    私は、このニュースをまずYAHOOで知りました。
    ウィルスの特性上、ワクチン開発が困難であるということを理解した上ですが
    一歩また前進したのではないかとうれしく思います。

    実際の臨床実験での約31%という数値は、ワクチンとしては
    かなり微妙な数値ですが、これから改良を重ねることで期待できるのではと思います。

    専門家である血液の鉄人先生の評価が、「手放しでは喜べない」とのことで
    慎重にならないといけないと思いますが、とても希望あるニュースでした。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア