理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV感染による初期症状のリンパ腺の腫れは左右対称に起こる???
FC2ブログ






カスタム検索

HIV感染による初期症状のリンパ腺の腫れは左右対称に起こる???

HIVに感染すれば、感染した日から2?4週前後で、色々な初期症状が出ます。

その中で39℃以上の発熱に伴うリンパ腺の腫れは、典型的に初期症状とされています。

今日は初期症状の中のリンパ腺の腫れについて再度解説します。

よく、HIVに感染するような行為をして、リンパ腺が腫れたという相談が良く寄せられますが、初期症状のリンパ腺の腫れはどのように腫れるのでしょうか?

初期症状のリンパ腺の腫れは左右対称に腫れます。

片方だけが腫れることはまずありません。


例えば、首・顎の下・脇の下・股等のリンパ腺が腫れるときは、左右対称に腫れます。

片方だけが腫れることはまずありません。

風邪をひい引いて喉が腫れたときには、顎の下のリンパ腺が腫れますが、この場合左右どちらかのリンパ腺が腫れるだけで、左右対称には腫れません。

HIV感染によらない種々の原因でのリンパ腺の腫れは、片方しか腫れません。

このことからして、HIV感染による初期症状のリンパ腺の腫れは、高熱と共に左右のリンパ腺が同じように腫れることから、ある程度鑑別可能です。

しかし、左右対称に腫れたからと言って、必ず感染によるリンパ腺の腫れとは断言できません。

HIV感染の判断は、HIV検査を受けて陽性となり、尚かつ確認試験陽性で、リアルタイムPCR検査が陽性となる必要があります。

ご理解いだけましたでしょうか?

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン

ランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ

  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV HIV感染 HIV感染の初期症状 リンパ腺の腫れ

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    いつも勉強させて頂いています。

    大変参考になる内容でした。 定義が『高熱と共にリンパ節が腫れる』というのは知らなかったので、とても参考になりました。
    気になったのは、全身全てのリンパ節が腫れるのですか? それとも、全身のリンパ節のどこかが腫れるのですか?
    不快なコメントでしたら、大変申し訳ありません。

    初期症状のリンパ腺の腫れ

    全身のリンパ腺が左右対称に腫れることもありますし、一部のリンパ腺が左右対称に腫れることもあります。
    リンパ腺の腫れる場所は人によって異なりますので、決まった場所のリンパ腺が腫れるとは限りません。

    参考になります

    いつも拝見しています。
    最近片方の耳下が腫れ心配していました。
    診察の結果耳下腺炎とのことでしたが、腫れは左右対称に腫れるとのことで安心しました。
    他のサイトを拝見していたらHIVの症状として耳下腺炎もあるとのことですが、そのことについてもこちらで取り上げて頂けるとありがたいです。
    HIV感染初期症状で耳下腺炎で、片方のみの腫れというのはあるのでしょうか?この場合も両方腫れるのですか?
    また、会員制の質問に参加させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

    Re: 参考になります

    耳下腺は、風邪を引いたり、耳を掃除したりした時などで耳に炎症があれば直ぐに腫れます。
    ほとんどが片方ずつしか腫れません。
    HIV感染による耳下腺の腫れも確かにありますが、左右が対象に腫れ、片方だけが腫れることはまずありません。
    また、その他のリンパ腺も腫れ、耳下腺だけが腫れることは少ないです。

    初めまして

    一週間前くらいから両側の耳の下のリンパが腫れてます。
    耳鼻科に言ったら唾液線がつまり気味で腫れてると言われました。
    腫れ方的にはおたふく風邪みたいなんですが、熱や痛みは全く無くただ腫れてるだけです。
    エイズの感染初期のリンパの腫れなんでしょうか?

    Re: 初めまして

    コメント欄での回答はしていませんので、各記事や左サイドバーに質問用の掲示板を掲載していますから、それでお願いします。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    HIV検査キット












    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット












    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア