理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 日本のHIV感染の現状とその対策






カスタム検索

日本のHIV感染の現状とその対策

現在、日本でのHIV感染者とAIDS患者の累計は、1万人を超え、毎年1000人以上の新たな感染者が発見されています。

2008年には、新規HIV感染者は1126人、AIDS患者は431人にのぼっています。

この数字は、HIV検査を受けて見つかった実数で、HIV検査を受けていない人の中には、この何倍も新たにHIVに感染している人が存在しているものと推測されています。

疫学的推定では新たにHIV感染している人は、5000?10000人とも言われています。


感染者の多くは、コンドームを使用しない無防備な性行為や肛門性交で感染しています。

更に、10?20代の若者層の感染者も増加しています。

欧米の先進国では、年々HIV感染者が減少していますが、先進国の中で唯一日本だけは、HIV感染者が鰻登りに増加する傾向にあります。

この原因は次のように考えられます。
1.HIV教育が不十分でHIV感染の正しい予防法の教育がなされていない。

2.HIV感染は他人事と考えて、感染に対する予防をしていない人が多い。

3.HIV感染の早期発見には、HIV検査が欠かせませんが、24時間誰もが気兼ねなく検査を受ける体制が不十分である。

4.国や地方自治体が真剣にHIV感染対策を打ち出し、HIV感染を減らそうとする努力をしていない。

5.マスコミが本当のHIV流行状況を伝えていないことと、感染予防の重要性のキャンペーンを継続的に続ける来なく、何かのイベントの時のみしか、キャンペーンを実施していないことから、一般の人の危機感がなく、対岸の火事のような状態になっている。

皆さんはどう考えられますか??

HIV感染は、正しい知識を見につれば、誰もが予防可能です。

何が危険で、何が安全かをひとりひとりが認識して、正しい予防に心がけるしか、HIV感染の流行は止めることは出来ません。

HIV予防ワクチンやHIVを殺す抗HIV薬が存在しない現在、感染予防しか対策がないことを充分認識して、危険な行為を慎むことと、相手の性遍歴が解らないときは、コンドームを正しく使用して感染予防をすることです
投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン

ランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ

  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV感染 AIDS患者 日本のHIV感染の実情 HIV撲滅対策

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    献血

    はじめまして、
    兵庫県在住の30代女性です。
    お忙しいところ申し訳ございません。少し気になることがありまして質問させて頂きました。
    最近献血を受けに行きましたが、比重に問題があったため検査採血のみで
    献血自体をすることができませんでした。
    (検査成績は送られてきました)このような場合はHIVの検査はされていないと
    考えてよろしいのでしょうか?

    Re: 献血

    献血の前の比重検査で比重が低いことは、貧血状態ですから献血は出来ません。
    この場合、献血サービスの一環として生化学検査や血液一般検査をすることはありますが、HIVおよび感染症の検査はしていないはずです。
    HIV検査と感染症の検査は、献血された血液の安全性を保つための検査ですから、献血ではなかった場合は、検査をしていないと考えるべきです。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア