理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV/AIDSに関する意識調査について?3?






カスタム検索

HIV/AIDSに関する意識調査について?3?

今回は、自分がHIVに感染した時の対応について解説してみます。

・もしも自分がHIV感染している事がわかったら、誰に伝えますか?

家族・・・・・・・・・・・・・74%
恋人・・・・・・・・・・・・・21%
知人・友人 ・・・・・・・・8%
誰にも伝えない・・・・・・ 21%

☆血液の鉄人の分析と解釈☆

「家族」には伝えるが、74%と多くの人が家族には伝えると回答していますが、
反面、「恋人」に伝える割合が割合が、21%と極端に低いことは、非常に危惧することです。

なぜなら、感染を恋人に伝えないことは、相手にもHIVを感染させてしまう可能性が非常に高いため、非常に危険な傾向と言えます。

・恋人やパートナーと、HIVに関して話し合うことはありますか?

話し合う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14%
話し合おうとは思うがなかなか話せない・・・・・・・・8%
考えたことがない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・78%

☆血液の鉄人の分析と解釈☆

恋人やパートナーとHIVに関して「話し合う」の割合はわずか14%しかありません。
HIVの感染経路のほどんどが、同性間・異性間の性的接触からして、この数値は極端に低いと言えます。

HIV感染に関して、恋人やパートナーと積極的に話し合い、お互いが理解し合った上で、正しく感染予防をする必要がありますが、このことからして、HIV感染予防のためにコンドームの使用をお互いが求め合うことはないと推測できます。

このようお互いに話し合わなければ、感染予防のためのコンドームの使用に関して、相手に使用を求めることはできないと言っても間違いはないでしょう。

HIV予防にコンドームを使用していない事が、裏付けられた結果となっています。

・HIV感染に対する対策や予防で実際にしていることはありますか?

性行為をしない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12%
性行為を行う場合はコンドームを装着する/装着させる・・・・・・・・・・・・・ 39%
不特定多数の人と性行為をもたない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 65%
性行為の前に相手にHIV感染していないか確認する・検査させる・・・・・ 8%
むやみに他人の傷や血液に触れないようにしている・・・・・・・・・・・・・・・35%
エイズが蔓延している地域(アジアやアフリカ)に行く際は、
体液、血液(輸血や血液製剤を含む)に気をつける・・・・・・・・・・・・・・・・ 20%
その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8%

☆血液の鉄人の分析と解釈☆

性行為をしないが12%見られますが、人の本能の一つである性行為を、HIVに感染する危険性から、
完全に行わないことには無理がありますし、本来感染の危険性のない生殖行為としての性行為
を否定することにもなりかねません。

コンドームを装着する/装着させるが39%ですが、この数値は、先進国の中でも極めて低い数値です。
この数値からして、日本人がHIVを含めた性行為感染症の予防にコンドームを積極的に使用していないことが明らかになっています。


不特定多数との性行為をしないという数値が、65%と高い数値を示していますが、現在の性行為による感染者の増加傾向からして、この数値が真の数値かどうかは、疑わしいです。

性行為の際に相手に確認する検査を受けさせるは低い数値ですが、これは無理なことで、性行為の前に確認・検査をすることはほとんど不可能です。

むやみに体液や血液に触れないようにするが、35%あることからして、日常生活での接触で感染すると心配する人が多いことを示しています。
血液や体液が日常生活で健康な皮膚に着いてもHIVは感染しません。
HIV/AIDSに対する正しい知識の普及の必要性があります。


エイズが蔓延している国での体液の接触、輸血等に気をつける割合は、20%とこれも低い数値です。
HIV感染者の多い国での、コンドーム無しの性行為は、感染のリスクが非常に高いことと、輸血用血液の検査体制が日本に比べて非常に遅れていることからして、輸血による感染には十分に気をつける必要があります。
明日は今回のアンケートの総評を行います。

ランキング投票をお願いします。
        ↓
  • スポンサードリンク

    テーマ : 価値ある情報ニュース
    ジャンル : ニュース

    tag : エイズ予防 HIV AIDS

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア