理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV-1を無毒化して排除できそうな中和抗体の発見について






カスタム検索

HIV-1を無毒化して排除できそうな中和抗体の発見について

HIV-1に対する中和抗体は、HIV-1感染者においても、他のウイルス感染症同様、HIV-1に対して特異的な中和抗体が産生される事があります。

中和抗体とは、HIV-1を無毒化して体内から排除する働きを持つ抗体を言います。

しかし、HIV-1は、ウイルス自身の逆転写酵素の特性上、HIV-1の増殖過程で高率に突然変異が生じること、また、HIV-1同士の間での遺伝子組み換えが起こることなどのために、中和抗体に対して耐性を持つHIV-1が、比較的早く体内で作られます。

その為多くの感染者で体内で作り出される中和抗体は、抗体が作り出された時点より数か月前に存在したHIV-1に対しては中和活性を示すものの、中和抗体が検出された時点のHIV-1には中和出来なくなっています。

その結果、多くの感染者では、特異的な中和抗体が産生されているにもかかわらず、ウイルスの増殖を抑制し、排除することが出来ません。

今回、エイズワクチン開発の鍵となる可能性のある強力な中和抗体2種を新たに発見したとの報告が、2009年9月3日発行の米科学誌サイエンス(Science)に掲載されました。

今回発見された中和抗体は、HIVに感染した人のうち、ごくわずかな人の体内に自然に作られるもので、現在世界中にまん延している多種のHIVを高い確率で中和することができると報告されています。

研究を行った米カリフォルニア(California)州の国際エイズワクチン推進構想( International AIDS Vaccine Initiative)中和抗体センター(Neutralizing Antibody Center)は、体に刺激を与えることで、このような「広範にHIV-1を中和できる」中和抗体をHIVに感染する前に体内に作ることができれば、効果的なワクチンの製造につながると希望を持って報告しています。

このような中和抗体が発見されたのは10年以上ぶりとなります。

今回発見された中和抗体が、本当にHIV-1を無毒化して体内から排除する働きがあれば、HIV予防ワクチンの開発に活路を見いだすことが出来ますが、変異の激しいHIVに真に有効な中和抗体でなければ、HIV予防ワクチンの開発は不可能となってしまいます。

この中和抗体に関しては、今後の研究の結果を待つ必要がありそうです。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン

ランキング投票にご協力下さい。
     ↓   ↓
 にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
  人気ブログランキングへ


  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : HIV中和抗体 HIV-1に対する新しい中和抗体の発見

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    希望あるニュース

    新たな中和抗体が発見されたのが10年以上ぶりということは
    今回の発見は、大きな希望がまたひとつ生まれたことだと思います。

    変異しやすいウィルスを封じ込めるのは、困難なことだと理解しておりますが
    それでも熱意をもって開発に取り組んでいらっしゃる研究者の方々がたくさんおり
    開発は、着実に進歩していると認識できたニュースでした。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア