理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- リアルタイムPCR検査とNAT検査ではどちらが優れた検査なのか??!!






カスタム検索

リアルタイムPCR検査とNAT検査ではどちらが優れた検査なのか??!!

リアルタイムPCR検査とNAT検査ではどちらが優れた検査なのか??」と言う質問を良く受けますので再度この両者の検査法について解説してみます。

1.リアルタイムPCR検査

・医療機関専用の検査法。

HIV-1のみを検出し、HIV-2は見つかりません。

・信頼できる時期は、不安な行為から11日以降何時受けても信頼できる結果が得らます。

・検査は一人一人実施、数人の血液をプールして検査をしません。

・現在リアルタイムPCR検査は、世界中で1社しか製造販売していません。

・検査会社でのHIVのPCR検査は、全てリアルタイムPCR検査です。

・検査結果が分かる時期、およそ7?10日前後かかります。

偽陰性反応は、不安な時期から11日を経過して受ければ、発生しません。

偽陽性反応は、現時点ではまず無いと考えられています、実際あっても非常に低いと考えられています。

2.NAT検査

・血液センター専用の検査法で、医療機関や検査会社でも受けることは、出来ません。

HIV-1とHIV-2を同時に見つける事が出来ます。

・信頼できる時期は、不安な行為から11日以降何時受けても信頼できる結果が得られます。

・検査は、10人の血液をプールして実施します。

・現在NAT検査は、世界中で1社しか製造販売していません。

・検査結果が分かる時期、血液センターのNATセンターで実施していますので、1日で解ります。

偽陰性反応は、不安な時期から11日を経過して受ければ、まず発生しませんが、10人の血液をプールして検査を行うことから、HIVの量が少なすぎると、リアルタイムPCR検査に比べて偽陰性反応が起こる確率が高くなります。

偽陽性反応は、現時点ではまず無いと考えられています、実際あっても非常に低いと考えられています。

それでは、リアルタイムPCR検査とNAT検査では、どちらが優れた検査で、見逃しが少ないのでしょうか??

NAT検査は、HIV、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスを同時に検査することと、血液を10人分プールして検査を行うことから、不安な行為から11日で受けても、血液中のHIVの量が少ないと見逃すことがあります。

感度的にはリアルタイムPCR検査の法がNAT検査より優れていています。


※一般的にリアルタイムPCR検査を含めて、NAT検査と総称していますが、

NAT検査は血液センター専用の検査法で、リアルタイムPCR検査は医療機関と検査会社専用の検査法で、全く別の検査法です。


NAT検査という呼び方が一般的なっていることから、便宜上HIVのPCR検査をNAT検査と呼んでいるだけです。

感染早期に献血をすれば、NAT検査で見逃した場合、HIVの存在する血液が患者に輸血され、患者が感染する危険性があるので、AT検査を目的として献血をすることは、厳に慎むべきです。

投票をお願いします。
    ↓
blogram投票ボタン


□□□血液の鉄人からのお知らせ□□□


また、当ブログの親サイト『新医学と切手の極意』も、HIBV/AIDS及び性行為感染症に関する有用な情報・知識を発信していますので、是非ともご訪問下さい。

新 医学と切手の極意

更に、『新医学と切手の極意』では、HIV/AIDS及び性行為感染症、その他血液の関する電話相談室を解説していますので、お気軽にご利用下さい。

電話相談室


HIV/AIDS及び性行為感染症、血液全般の相談も、『エイズ相談掲示板』で受け付けていますので、「利用規程」をよくお読みになり、お気軽に相談して下さい。

↓            
エイズ相談掲示板

  • スポンサードリンク

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : 日記

    tag : HIV リアルタイムPCR NAT 献血 偽陰性反応 偽陽性反応

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア