理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIVの発見者は誰なのか?






カスタム検索

HIVの発見者は誰なのか?

今日は、HIVの発見者について解説してみます。

HIVは、1983年、フランスのパスツール研究所のリュック・モンタニエとフランソワーズ・バレシヌシらによって、エイズ患者より発見され、LAV(Lymphadenopathy-associated virus)と命名されました。

また、1984年、アメリカ国立衛生研究所(NIH)のロバート・ギャロらもHIVを発見し、HTLV-III(Human T-lymphotropic virus type III)と命名しました。

続いてカリフォルニア大学サンフランシスコ校のレヴィらもHIVを発見し、ARV(AIDS-associated retrovirus)と命名しました。

更に、1985年にモンタニエらが別のエイズの原因ウイルスの分離に成功し、LAV-2(Lymphadenopathy-associated virus-2)と命名しました。

LAV、HTLV-IIIおよびARVは、後にいずれも同じウイルスである事が明らかとなりHIV-1と改称され、LAV-2HIV-2と改称され現在に至っています。

その後、HIVの最初の発見者は、誰かという論争は長く続き、モンタニエとギャロの仏米の研究チームが長年にわたって激しく対立しました。

それでは真のHIVの発見者は誰なのでしょうか??
特許紛争に発展したため、87年、当時のレーガン米大統領とシラク仏首相の間で、「米仏両者の貢献と権利は同等」ということで一度は政治決着がなされ、88年には日本国際賞(予防医学分野)がモンタニエ、ギャロ両博士に贈られました。

しかし、両者のHIVの遺伝子はそっくりであることと、米チームがHTLV-IIIの発見前に、仏チームからLAVの試料が提供されており、「流用ではないか」という疑惑が持ち上がりました。

ところが89年、米紙が「第1発見者はモンタニエ博士」と調査報道し、論争が再燃することになりました。

ギャロ博士は91年に英科学誌ネイチャーで「自分たちが発見したと思っていたのはフランスのウイルスが混入したもの」と敗北を認めるに至りました。

それでも米国にはエイズの原因と特定した功績があると主張しましたが、カロリンスカ医科大(スエーデンのストックホルムにあり、ノーベル賞の生理学・医学賞の選考委員会が設置されている)は、発表資料で、ギャロ博士らが見つけたのは「LAVと著しく似ている」とし、HIV発見は、仏チーム単独の業績と判断しました。

長くHIVの第一発見者の論争の背景には、HIV検査キットやエイズ治療薬の特許がからみ、フランスと米国の思惑もあり、長く対立しましたが、最終的には、両国による政治決着が着けられるに至っています。

1994年に両者がともに最初であるとして決着したが、長期の対立はエイズ治療薬の特許が絡むもので、治療薬の発売を遅らせないための政治的決着であったとされています。

2008年10月6日、フランスのモンタニエとバレシヌシの二人がウイルスの発見者として2008年のノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

結局ロバート・ギャロは、最初の発見者とは認められず、HIVの第一発見者は、モンタニエとバレシヌシの二人と認められています。

2000年、ブータン発行 20世紀シリーズ
HIVの発見者のリュック・モンタニエ

untitled-19.jpg




  • スポンサードリンク

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : 日記

    tag : HIV HIV発見者 LAV HTLV-? ARV LAV-2 HIV-2 リュック・モンタニエ ロバート・ギャロ

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア