理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 食べ物や飲み物からのHIV感染はあるのか??






カスタム検索

食べ物や飲み物からのHIV感染はあるのか??

「食べ物に人の血液体液が着いていて、それを食べたときにHIVに感染しないのか?」、「水、ジュース、酒などの飲み物の中に血液体液が入り、それを飲んだときにHIVに感染しないのか?」と言う質問をよく受けますので、今日は食べ物からのHIV感染はあるのか?無いのか?について解説してみます。

例えば、にぎり寿司・サラダ・刺身などの生ものに、調理した人の血液が着いていたとしても、量的には非常に微量であることから、これを食べても、感染力の非常に弱いHIVの感染は起こりません。

これらの食べ物に多量の血液が着いていた場合は、見て分かることから、食べることはないはずです。

また、血液の着いた食べ物を加熱すれば、血液は壊れ、その中のHIVは死滅しますから感染はありません。

また、水やジュース、酒などの中に血液や体液が入った場合、浸透圧の関係で血液や体液は壊れ、その中のHIVも死滅することすらこれらを飲んでも感染することはありません。

HIVは性器粘膜から感染する特性があり、A型肝炎ウイルスのように、食べ物や水からの感染はありません。

いずれにしても、食べ物や飲み物からHIVに感染したという報告はありません。
  • スポンサードリンク

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : 日記

    tag : HIV HIV感染 血液 体液

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    最近バイト先のお客さんに、自分のかじった後の玉子焼きを無理やり口に入れられました・・勢いで食べてしまったのですが、その人が、もし、エイズだったりしたら・・・と考えると夜も眠れません・・血はついていなかったと思うのですが、その人の口に小さな傷があったりして、微量の血液がついていた可能性もないとはいえず・・私も治りかけの口内炎があったのですが・・そこからウィルスが入る事はあるでしょうか・・・
    後、しゃべっている人のツバが自分の口に入ってしまったら・・口内炎があった場合、感染の危険はあるのでしょうか・・?
    怖くてドキドキしています・・・

    Re: No title

    このようなことから簡単に感染することはありません。
    質問・相談をされるときは、当ブログ左サイドにあります、エイズ相談掲示板からお願いします。

    No title

    ご回答、ありがとうございました!!安心しました・・・こちらには、相談窓口のような物があったのですね。又、気になる時は、そちらから質問させていただきます、本当にありがとうございました!感謝してます・・。

    楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア