理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- HIV検査についてー1.第三世代検査と第四世代検査検査ー






カスタム検索

HIV検査についてー1.第三世代検査と第四世代検査検査ー

【第三世代検査と第四世代検査の違い】

第三世代のHIV検査は、HIV-1/-2抗体のみを検査する。

第四世代のHIV検査は、HIV-1の抗原であるP24とHIV-1/-2抗体を検査する。

第四世代抗原抗体検査の正式名称】

『ジェーンスクリーンHIV Ag‐Ab』

『エンザイグノスト HIVインテグラル』

『バイダス アッセイキット HIV デュオ』

『HIV Ag/Abコンボアッセイ・ダイナパック』など
 
イムノクロマト法は、『エスプライン HIV Ag/Ab』と『第四世代迅速抗原抗体検査-ダイナスクリーン・HIV Combo』。

【検査を受ける時期】

1.第三世代のHIV検査は、不安な行為から12週以降。

2.第四世代のHIV検査は、HIV-1の抗原であるP24は不安な行為から30~50日以内。

2-1.50日以降HIV-1の抗原であるP24は急激に血液中から減少することから、50日以降に受ければ、実際HIV-1に感染していても見逃す可能性が高くなります。

2-2.HIV-1の感染をp24で知るためには、行為から30日から50日で受けるのが最適と考えられます。

2-3.第四世代のHIV検査で、HIV-1/-2抗体は第三世代のHIV検査と同様に12週以降。

【第四世代の抗原抗体検査の感度】

HIV-1の抗原のp24を検出する感度は極めて高く、HIV-1の抗原のp24を高感度で検出できるようにしたキットですから、偽陽性反応が出やすい欠点はあります。

不安な行為から30日で陽性となれば、HIV-1の感染が疑われますが、必ず確認検査をして陽性でないとHIV-1の感染確定はできません。

早い時期に陽性となると確認検査のウエスタンブロット法は、感度が悪いことからほとんどが陰性となることから、この時期の確認検査としてはリアルタイムPCR検査を行います。

HIV-2の抗原は第四世代の抗原抗体検査で見つからないのか】

第四世代の抗原抗体検査で調べる抗原は、HIV-1の抗原のp24だけです、HIV-2の抗原は見つけることはできません。

従ってHIV-2に関しては、第四世代の抗原抗体検査でも感染するリスクのある行為から12週で、HIV-2抗体を見つけるしか方法はありません。

2017年6月現在、HIV-2の抗原を見つけられる検査キットはありません。

【抗原抗体検査は何処で受けることが出来る】

自施設で検査室を持っている病院の殆どは、現在エライサ法及び酵素免疫測定法による抗原抗体検査を採用しています。

検査専門の会社に検査依頼をした場合、現在では全て抗原抗体検査になっていますから全国何処の病院やクリニックでも受けることは可能です。

また、性行為感染症を専門に診療しているクリニックの多くは、エスプライン HIVAg/Abや第四世代迅速抗原抗体検査-ダイナスクリーン・HIV Comboを採用しつつあります。

ただし保健所では、ほんの一部でしか抗原抗体検査検査を実施していませんので、検査を受ける時には事前に問い合わせる必要があります。

※エライサ法及び酵素免疫測定法による第四世代抗原抗体検査と、イムノクロマト法によるは第四世代抗原抗体検査は検査の原理が異なるだけで検査の感度や信頼性はほとんど変わることはありません※

※異なるのは、検査結果が出るまでの期間で、エライサ法及び酵素免疫測定法による第四世代抗原抗体検査は、検査に必要な時間は1時間程度ですが、結果を知るまでには4~7日かかりますがエスプライン HIV Ag/Abや第四世代迅速抗原抗体検査-ダイナスクリーン・HIV Comboは検査に要する時間は15分程度で、その場で検査結果を知ることができます※


第四世代抗原抗体検査を受けるときの注意】

HIV-1の抗原であるp24を早期に検出できるように感度を高くしている関係上、どうしても偽陽性反応の出現率が高くなっています。

  • スポンサードリンク

    tag : HIV 第四世代抗原抗体検査

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア