理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 曝露前予防とは






カスタム検索

曝露前予防とは

HIVに感染していない人がHIV感染予防のために抗HIV薬を服用することを曝露前予防(Pre-Exposure Prophylaxis:PrEP)と呼びます。

PrEPプレップと発音します※

曝露前予防は,HIVの新規感染を減らす有望な手段のひとつとされており,既に米国では全医療従事者を対象としたPrEPのガイドラインもあります。

これはHIVに感染するような行為をして、まだHIV検査が陰性の時からツルバダという抗HIV薬を服用することでHIV感染を防止することです。

例えばパートナーがHIV陽性で自身は陰性の人が、HIV感染を防止する意味で抗HIV薬を予防的に毎日飲むという方法もそのうちのひとつです。

この治療法は定期的にHIV検査を受けて陰性であることを確認していく必要があります。

海外に比べて日本国内では、PrEPに関しての整備が未だに不十分です。

この方法が優れた予防法であることは、2011年に医学誌『LANCET』でその報告がされて以来、世界的に普及してきています。

ツルバダ配合錠(一般名:テノホビル・エムトリシタビン)は、核酸系逆転写酵素阻害薬であるエムトリシタビン・テノホビル ジソプロキシルフマル酸塩配合錠です※

1日1回1錠の服用で効果がありますが、ツルバダの服用で100%HIVの感染を予防することは出来ません。

日本国内では、医師、看護師などの医療関係者が、HIV患者の血液のついた注射針を誤って刺す針刺し事故に限って、HIV感染予防として使用することができます。

一般の人がHIV感染予防としてツルバダを使用する事はできません。

ただしHIV治療としてツルバダを使用することができます。

米国、フランス、カナダでは、HIV感染予防のためにツルバダの使用が認められています。(2016年時点)

※日本においても自費診療でHIV感染予防のためツルバダの使用を行っている医療機関も一部にはあります※
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 曝露前予防 PrEP プレップ ツルバダ

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア
    広告
    ↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
    アフィリエイト
    2016/04/22~2016/07/23
    シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
    2016/06/17~2016/09/17
    ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
    ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
    2016/07/15~2016/10/15
    ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
    2016/08/12~2016/11/12
    格安の結婚式を札幌で探す