理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- リステリンと淋菌予防??!!






カスタム検索

リステリンと淋菌予防??!!

わが国においては、淋菌感染者はおよそ9000人が報告されています。

1位クラジミア、2位性器ヘルペスに続き、淋疾は3位となっています。

淋疾は淋菌によって引き起こされる感染症で、1回のセックスによる感染率は約30%と高いのが特徴です。。

しかも最近ではオーラルセックス(フェラチオ)による感染が多く報告されています。

淋菌は一般的には粘膜同士の接触や、精液、膣分泌液を介して性器に感染しますが、咽頭から性器へ、性器から咽頭への感染が増加してきています。

一般的に男性が感染する場所は尿道で、感染後数日で尿道より粘り気のある膿が出て排尿時に激痛を伴うことから、感染には気づきやすいですが、女性が主に感染する場所は子宮頸管であることから、男性のように症状が出ないことから感染に気づくことはほとんどなく、その結果治療せずに放っておく結果となってしまいます、その為に淋菌が腹腔内に侵入し卵管炎や骨盤腹膜炎を起こし、不妊症や子宮外妊娠の原因になることがあります。

女性の場合は、おりものの増加・不正出血・下腹部の痛みなどが起こりますが、これらは淋菌感染以外でも見られることから感染を見過ごす結果となります。

最近多い喉への感染については、オーラルセックスの後に軽いのどの痛みや扁桃腺などの腫れ・発熱発熱があれば、喉への淋菌感染を疑い検査を受ける必要があります。

喉への感染の場合も症状が出ない場合が多く、やはり感染を見逃すことになります。

驚くべきことに性器に淋菌が感染した男女の約30%は喉も淋菌が感染しています。

喉の淋菌検査は以下を参照して下さい。

『性行為感染症検査-10.咽頭淋菌検査SDA法-』

『性行為感染症検査-11.咽頭淋菌検査TMA法-』

淋菌感染を口内洗浄液「リステリン(LISTERINE)」で防ぐことができるという研究報告がなされていますが、これは本当なのでしょうか!?

英医学誌「Sexually Transmitted Infection」(電子版)の2016年12月20日号にオーストラリアのメルボルン性の健康センターが発表しています。

リステリンは医薬部外品の口内洗浄薬(マウスウォッシュ)で、日常よく使用されています。

今回の研究結果を見てみますと、

1.淋菌を培養した容器に市販の2種類の「リステリン」の"クールミント"と"トータルケアクール"を塗布すると僅か1分間ですべての淋菌が死滅した。

4分の1に薄めたリステリンでもほとんどの淋菌を殺した。

2.喉に淋菌に感染のある男性患者196人を、市販の「リステリン」の"クールミント"で1回うがいをするグループと、生理食塩水で1回うがいをする二つのグループを比較すると「リステリン」でうがいをした人は48%の患者に淋菌が見られなくなったが、食塩水で淋菌が見られなくなったのは16%という結果が得られた。

この結果から研究チームは、論文の中で"1回のうがいで、約半数の患者の喉から淋菌を排除することが出来た、リステリンは安価で簡単に手に入る薬剤です。これで、毎日口をすすぎ、うがいをすることが淋病の予防につながる可能性があります"とコメントしています。

この研究レポートの問題点としては、

1.調査患者が196人と少なすぎる。

2.リステリンのうがいで本当に喉に感染した淋菌を殺菌することが出来たかの追跡調査がない。

3.リステリンを使用することにより喉への淋菌感染が本当に予防できたかの調査がなされていない。

※今回の論文の最後で「さらなる研究が必要だ」と述べている※

これまでの結果からしてリステリンを使用すれば喉への淋菌予防がほぼ完璧に行える保証はありません。

オーラルセックスの後にリステリンでうがいをすれば喉への淋菌感染は起こらないと、過信してはいけません!!

リステリンが喉への淋菌感染を予防するというのは、さらなる医学的検証が必要です。


  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 淋菌 リステリン 喉への淋菌感染 喉の淋菌検査

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア
    広告
    ↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
    アフィリエイト
    2016/04/22~2016/07/23
    シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
    2016/06/17~2016/09/17
    ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
    ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
    2016/07/15~2016/10/15
    ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
    2016/08/12~2016/11/12
    格安の結婚式を札幌で探す