理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- NAT検査により献血血液からのHIV感染は防止できるのか!!??






カスタム検索

NAT検査により献血血液からのHIV感染は防止できるのか!!??

わが国に於いては、年間およそ約580万本の輸血用血液製剤が医療機関へ供給されています。

そしてその輸血用血液製剤は、約540万人の善意の献血者の血液から製造されています。

わが国に於いては、2003年までに4例の輸血によるHIV感染事例(うち2例は同一献血による感染事例)が起こっています。

そのことから日本赤十字社は、1999年に新たにNAT検査を導入し、その後は検体プール数の減少やNATシステムの変更等により感度の向上を図っています。

赤十字血液センターにNAT検査が導入されたのは、1999年10月でその時は500人の献血者の検査用血液をプールして検査する方法でした。

その後2000年2月、NAT検査の検体のプールサイズを500本から50本に変更し、2004年8月には、更に検体のプールサイズを50本から20本に変更しています。

更にHIVの血清学的検査においても、凝集法からCLEIA法(化学発光酵素免疫測定法)に変更し、それ以外にも献血受付時の本人確認の導入や問診強化、新鮮凍結血漿の貯留保管等の対策を導入することにより、輸血用血液に対する安全対策の強化に努めていますがNATの検体プール数を50から20へと変更した2004年以降は、輸血によるHIV感染事例の発生は起こっていませんでした。

しかし、2013年、5例目の輸血による感染事例が発生してしまったことから、2014年8月1日採血分の血液検査より、スクリーニングNATを従来の20本プール検体から個別検体に変更し、更にNATシステムも最新のものに変更し、献血血液のスクリーニング検査の感度を向上さHIV感染の予防に努めていますが、現在の最新の検査システムにおいてもHIVを完全に検出するのにも限界があり、ウインドウピリオドをゼロにすることはできません。

実際世界中の輸血用血液の中で日本の血液が一番安全とされています。

しかし輸血によるHIV感染はゼロにはならないということです。

いくら最新の感度の良い検査を採用しても献血者がHIV検査目的で献血したり、危険な行為をしているにもかかわらず、献血時の問診時に行為を隠して虚偽の申告をされれば当然HIVを含む血液を見逃すこととになります。

後は献血者が正しく献血してくれることしかHIV感染を防ぐ手立てはないということになります。

  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : NAT検査により献血血液からのHIV感染は防止できるのか

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア
    広告
    ↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
    アフィリエイト
    2016/04/22~2016/07/23
    シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
    2016/06/17~2016/09/17
    ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
    ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
    2016/07/15~2016/10/15
    ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
    2016/08/12~2016/11/12
    格安の結婚式を札幌で探す