理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 梅毒の現況とHIV






カスタム検索

梅毒の現況とHIV

毎回梅毒を取り上げていますが、もう聞き飽きた・梅毒のことはよく分かった・他の話題を取り上げて欲しいと多くの方がうんざりされていると思いますが、ここで何度も何度も取り上げているのは、梅毒患者の増加が尋常でないからです。

後しばらく梅毒についてお付き合い下さい。

国立感染症研究所によると、2013年の梅毒患者数は、全国で1200人を超え、2014年は1671人、2015年は2698人、2016年になっても1~3月の3ケ月で796の梅毒患者が報告されています。

この患者数は、極めて異常な数で爆発的に流行していると考えられます。

特に女性患者の急増が際立っています。

女性感染者は2010年から2015年までの5年間で5倍となっています。

一昔までの梅毒トレポネーマの感染は男性から女性でしたが、ここ数年は女性から男性に感染することが多くなってきています。

ある統計によれば女性感染者の70~80%が平成生まれの20代前半で、40代も5%との報告があります。

男性患者は30代が最も多く、次は40代が多い傾向にあります。

梅毒は梅毒トレポネーマと呼ばれる螺旋状の菌によって引き起こされます。

梅毒トレポネーマの感染力は非常に強く、この菌を排出している感染者と、コンドームをしないでセックスをしたり、口によるオーラルセックスをすると、極めて高い確率で感染してしまいます。

まず一回の行為で感染します。

また、HIVのようにコンドームでの感染予防は極めて難しいのが現実です。
梅毒トレポネーマに感染すると、3週間ほどの潜伏期間を経て、感染した場所に痛くも痒くもない潰瘍のようなものが出来ますが、この潰瘍部分には多数の梅毒トレポネーマが存在している人から、この潰瘍に性器やその周辺の傷のある部分と接触するとそこから感染します。

これが“第1期”で、最も危険な時期で知らず知らずのうちに感染源になっています。

この潰瘍やリンパ節の腫れは、治療をしなくても、3週間くらいで消失してしまい感染に気づくことはありません。

その後梅毒トレポネーマは血液の中に入り込み、全身を循環し、4~9週間の潜伏期間の後、今度は手のひらから足の裏など、全身に発疹が現れます。

これが“第2期”です。

この時出現する真紅の“バラ疹”に驚き受診するのが第2期です。

現在このバラ疹を見て梅毒と診断できない医師が多いのが現実です。

しかし、ほとんどの患者がこの段階で“梅毒”と診断されるかというとそうではありません。

梅毒患者を見たことのない医師は、このバラ疹を薬疹と誤診する場合が多く見られるのも事実です。

一度無くなりかけた感染症が復活すると、その感染症についての知識や経験のない医師が多くいても不思議ではありません。

当然梅毒検査の適切な組合せや実施する時期、検査結果の解釈がわからない医師が多くいることも事実です。

これらのことから梅毒患者が見逃されて、現実はかなりの患者が存在すると指摘されています。

それに加えて梅毒トレポネーマに感染するような行為をしても、検査を受けない人も多く存在し、これがさらなる患者増加の原因の一つてなっているのも事実です。

梅毒トレポネーマに感染して性器粘膜などの感染防御バリアが破壊されるとHIVに感染する確率が数十倍から数百倍に増幅されることから梅毒はHIV感染を増加させるひとつの要因になってきています。

梅毒患者の増加は、HIV感染者の増加も引き起こしていると考えられています。


梅毒は決して昔の感染症ではなく、現在でもしぶとく生きながらえて虎視眈々と感染者を狙っています。

梅毒トレポネーマの感染には十分気をつける必要があります。
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 梅毒の現況とHIV

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア