理解しやすく、役立つエイズのブログ-血液の鉄人のささやき- 梅毒流行が加速!!!






カスタム検索

梅毒流行が加速!!!

2015年の全国報告数は、9月13日までに1701件となり、あと3ケ月余を残して、昨年実績の1661件を超え、1990年に迫る勢いとなりこの25年で最悪となる可能性があります。

一昔前までは、日本においても何万、何十万という梅毒患者が発生していましたが、衛生思想の普及と抗生剤治療によって患者数は激減し、一時期は根絶されるかとも言われていました。

しかし、2011年から患者数は増加に転じ、今年も既に昨年を上回ったことから5年連続の増加となっています。

梅毒患者の病期別では、早期顕性(1期、2期)と無症候の患者が増えているのが特徴となっています。

これは、感染に気づかず無治療のまま潜伏期に入ってしまった患者が増えていることになります。

更に感染経路に関しても、従来は男性の同性間性的接触による感染が大半を占め、女性では、異性間性的接触による感染でしたが、最近では男性でも異性間性的接触による感染例が増加中であり、男性から女性へ、そして女性から男性へという感染サイクルに変化してきています。

風俗店でのHIV感染を恐れ、HIV感染リスクの低いオーラルセックスからの梅毒感染が増加しているのも事実です。

梅毒は、主に性行為・オーラルセックスにより皮膚や粘膜の微細な傷口から侵入し感染します。

相手の口の中に梅毒感染があればキスからでも簡単に感染します。

梅毒感染の予防としては、感染者、特に感染力の強い第1期及び第2期の感染者との性行為、オーラルセックスを避けることが基本となります。

コンドーム無しのセックスやオーラルセックスで感染するため、予防にはコンドームの使用が大切ですが、梅毒はコンドームでは完全に予防できません、初期硬結のある性器と性器粘膜やその他の粘膜が触れ合うことから簡単に感染してしまいます。

更にコンドームに覆われていない箇所に傷やタダレがあればそこから簡単に感染してしまいます。

梅毒感染はHIVに感染するのリスクが数十倍~百倍高まるので注意が必要です。


その理由は、梅毒スピロヘータの感染により性器粘膜がタダレ、感染防御バリアが破壊されるために、そのタダレた場所から感染するためです。

最近では梅毒患者を診たらHIV感染の合併を疑えと言われているように両者の合併例が増えています。

梅毒感染が増加していることから、感染する可能性のある行為をした場合は、必ず梅毒検査を受けておくことです。

梅毒の潜伏期間は3週間前後ですから、3~4週でSTS検査を受ければ信頼できる結果が得られます。

TPHAは、4週以降にならないと信頼できる結果が得られませんので、4週以前にTPHAを受けることは感染を見逃すことになります

従って梅毒検査は最初にSTS検査を受けて、これが陽性の場合、TPHA検査を受けて陽性を確認します。

梅毒感染にはくれぐれも気をつけられることです。
  • スポンサードリンク

    テーマ : 医療・病気・治療
    ジャンル : 心と身体

    tag : 梅毒流行

  • 楽 天

    Googleブログ内検索


    Google

    地域別アクセス状況


    ジオターゲティング

    翻 訳

    ブログの記事を各国の言葉に翻訳できます。
    プロフィール

    血液の鉄人

    Author:血液の鉄人
    FC2ブログへようこそ!

    長年HIV/AIDS研究に従事し、その間に得た知識を活かして正しいHIV/AIDSの予防に関する解説を行っていきます。

    是非とも参加をご検討下さい。
    性行為感染症検査キット
    エイズ相談窓口
    エイズに関する相談窓口
    カテゴリ
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    ご意見用メール


    track feed 血液の鉄人のささやき
    ウエルカム訪問カウンター
    日本一こだわり卵
    アクセスランキング
    忍者アクセスランキング
    フリーエリア
    忍者
    ValueCommerce

    自由テキスト





    楽天
    リンク
    HIV検査キット
    自宅で誰にも知られずに検査できる検査キット
    フリーエリア


    QRコード
    QRコード
    フリーエリア
    広告
    ↓スポンサーも訪問して下さいネ!!
    アフィリエイト
    2016/04/22~2016/07/23
    シャトレーゼ ガトーキングダムのウェディング情報
    2016/06/17~2016/09/17
    ホテルライフォート札幌のウェディングプラン一覧
    ブルーミントンヒルのブライダルフェア一覧
    2016/07/15~2016/10/15
    ホテルモントレ札幌のブライダルフェア一覧
    2016/08/12~2016/11/12
    格安の結婚式を札幌で探す